京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

愛宕念仏寺の紅葉2020、見ごろや現在の状況。穴場です。

愛宕念仏寺は、京都市右京区にあります。
愛宕念仏寺と書いて、読み方は「おたぎねんぶつじ」。

別名千二百羅漢の寺と呼ばれる愛宕念仏寺。
羅漢の石像が、境内の至る場所に安置されています。

羅漢像が並ぶ光景は、圧巻の一言。
愛宕念仏寺の紅葉を背景に見る羅漢像も、また趣があります。

今回は、そんな愛宕念仏寺の紅葉の見ごろや色づき具合の紹介です。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



愛宕念仏寺の紅葉の色づき具合

愛宕念仏寺の紅葉

愛宕念仏寺の紅葉は、境内のあちらこちらで楽しめます。
また、羅漢像に降り積もる散モミジも美しいです。

愛宕念仏寺がある嵯峨野には、紅葉の名所が多数存在します。
どこも基本混雑しますが、愛宕念仏寺は例外です。

若干アクセスが不便な所にあるためか、混雑しません。
ゆったりと境内を散策しながら、紅葉狩りが楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20151107205600j:plain
例年の愛宕念仏寺の紅葉の色づき始めが、11月中旬。
そして、見頃が11月下旬から12月上旬となっています。

京都の紅葉を混雑を感じずに満喫したい方。
愛宕念仏寺の紅葉は、オススメですよ。

愛宕念仏寺の拝観料金は、大人300円。
小中学生は、無料となっています。

愛宕念仏寺の紅葉の観賞場所や撮影スポット

愛宕念仏寺の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

境内

愛宕念仏寺は、愛宕山の木々に囲まれた自然豊かな地域に存在しています。

f:id:sarunokinobori:20151107205621j:plain
秋になると境内にある仁王門や地蔵堂、千二百羅漢の周辺の木々が紅葉して、大変美しいです。

f:id:sarunokinobori:20151107205630j:plain
混雑もあまりしないので、常に静寂に包まれている愛宕念仏寺。
喧騒を忘れて、心も体もリフレッシュするには最適なお寺ではないでしょうか。

愛宕念仏寺の駐車場

愛宕念仏寺には、駐車場が存在します。
乗用車約10台を止める事が可能です。

車で参拝を考えている方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

愛宕念仏寺へのアクセス

京都駅から「清滝」行きに乗車。
おたぎでら前の停留所で下車してすぐ。

電車の場合、JR嵯峨嵐山駅で下車。
そこから、徒歩約30分。

f:id:sarunokinobori:20151107205543j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。