京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

岡崎会場のライトアップ、京の七夕2017。

京の七夕2017が、現在京都で行われています。
京の七夕は、夏に開催される京都のイベントです。

◆京の七夕についての簡単な説明◆

京都の夏のイベントで、旧暦の七夕に開催されます。
京都の各場所に会場があり、半月ほど行われるのが特徴です。

中心となる会場は、鴨川会場と堀川会場。
様々な展示やイベント、ライトアップが行われます。

他にも二条城会場や北野天満宮会場。
梅小路公園会場、岡崎会場でも楽しむ事が可能です。

岡崎会場は、3つのプロムナードを中心にイベントが行われます
光、食、音の3つのプロムナードです。

ライトアップの楽しみたいけど、食事も楽しみたい。
そんな方に、おススメの会場となっています。

-終-

今回は、そんな岡崎会場の京の七夕を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



京の七夕2017、岡崎会場の概要

岡崎会場のライトアップ

岡崎会場のライトアップは、京都の七夕の後半に行われます。
そのライトアップ点灯式に、行ってきました。

その時の様子を、3つのプロムナードともに紹介したいと思います。

光のプロムナード

ライトアップの点灯式が行われるのは、18時50分の予定。
その少し前に、点灯式が行われる平安神宮を訪れました。

f:id:sarunokinobori:20170812214622j:plain
18時30分ぐらいに、平安神宮の大鳥居に到着。
まだまだ、明るかったです。

f:id:sarunokinobori:20170812214654j:plain
点灯式が行われるのは、平安神宮応天門前。
そこまで、ぷらぷらと歩きます。

f:id:sarunokinobori:20170812214708j:plain
平安夜市(手作り市)も開催中です。

手作り市で、食べものが売っていたのには少し驚きました。
手作りなら、食べものでも問題ないんですね。

色々と美味しそうだったのですが、食のプロムナードで食べる予定なので、ここでは我慢です。

f:id:sarunokinobori:20170812214720j:plain
平安神宮応天門前に到着です。
点灯式が行われるまで、のんびりと待つことにしました。

f:id:sarunokinobori:20170812214900j:plain
待つ事、約15分。
点灯式が始まりました。

まずは、平安神宮雅楽会による演奏です。
この後スピーチ、そして終了後ライトアップが開始されます。

f:id:sarunokinobori:20170812214913j:plain
応天門がライトアップされました。

f:id:sarunokinobori:20170812215000j:plain
大鳥居もライトアップ。

f:id:sarunokinobori:20170812215009j:plain
願い笹も綺麗に光が当たっていました。
この他にも、200基の花灯路が夜の照らします。

-終-

食のプロムナード

光を堪能したので、次は食の番です。

f:id:sarunokinobori:20170812215023j:plain
明るい内に撮影した、食のプロムナードの様子です。
いろいろな屋台?が出展していました。

大人気だったのが、からあげです。
ただ並んでいたので、今回は回避しました。

f:id:sarunokinobori:20170812215041j:plain
その代わりに選んだのは、こちらです。
アユの塩焼き(500円)。

f:id:sarunokinobori:20170812215104j:plain
そして、ビーフカレー(500円)。
このカレーを選択したのには、理由があります。

それは、ホテルが出展しているカレーだったからです。
ウエスティン都ホテル京都のカレーです。

ホテルのカレーは、高いイメージがあります。
ここでは、500円で食べられるとあって、選びました。

カレーは、やや甘口。
肉は柔らかく、とても美味しかったです。

-終-

音のプロムナード

そして、最後は音のプロムナードです。

f:id:sarunokinobori:20170812215123j:plain
このように、ステージで演奏が行われています。
屋台で購入したものを食べながら、演奏を楽しむ事が可能です。

-終-

この後、鴨川会場へと向かいました。

岡崎会場の駐車場

専用の駐車場はありません。
周辺の駐車場を利用して下さい。

岡崎会場へのアクセス

岡崎会場への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。