京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

西尾八ッ橋の節分。お餅の接待あり。

西尾八ッ橋の節分の無料接待に、行ってきました。
その時の無料接待の様子は、「西尾八ッ橋の節分」に掲載しています。

西尾八ッ橋は、京都の店舗を構える八ッ橋屋さんです。
京都の各地に、複数の店舗が存在しています。

今回私が訪れたのは、聖護院にある本店です。
本店の西隣にある駐車場で、節分の無料接待が行われています。

無料接待の内容は、お餅とお茶です。
目の前でつかれたお餅を、きなこかぜんざいで頂けます。

餅つきは、衛生上に問題があり、中止する所もあるそうですね。
しかし、つきたてのお餅は、とても美味しく大満足でした。

本店以外で、節分の無料接待を行っているかわ不明です。
節分の日に、他の西尾八ッ橋の店舗を通れば、確かめてみます。

今回は、西尾八ッ橋の節分を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



本家西尾八ッ橋の節分の見所

西尾八ッ橋の節分

西尾八ッ橋の節分は、2月3日に行われます。
この日は、お餅とお茶を無料で頂く事が可能です。

熊野神社で、節分を楽しみました(※)。

(※熊野神社の節分の様子は、こちらをご覧下さい。
熊野神社の節分祭。茶菓子接待あり。

その後に、訪れたのが、西尾八ッ橋の本店です。
毎年、節分の日に、西尾八ッ橋の本店では、お餅が頂けます。

f:id:sarunokinobori:20170205211934j:plain
西尾八ッ橋の本店の場所は、赤い丸の位置です。
熊野神社から歩いてすぐの所にあります。

f:id:sarunokinobori:20170205211939j:plain
西尾八ッ橋の本店に、到着しました。

f:id:sarunokinobori:20170205211947j:plain
お茶・ぜんざいの無料接待の案内板が立っています。

この案内板の横が、駐車場です。
そこで、無料接待が行われています。

f:id:sarunokinobori:20170205211959j:plain
駐車場で行われているお餅つきの様子です。

店員の方でしょうか。
一生懸命、お餅をつかれていました。

ちなみに、全員男性です。

f:id:sarunokinobori:20170205212032j:plain
こちらが、ついたお餅を調理している場所となります。
ちなみに、調理とお餅を配る方は、全員女性でした。

お餅は、1人1個まで。
きなことぜんざいから、1つ選ぶ事が出来ます。

2分~3分程並んで、頂いたお餅がこちらです。

f:id:sarunokinobori:20170205212041j:plain
きなこ餅を、選びました。

理由は、一口二口で食べる事が出来るからです。
ぜんざいだと、熱いので一気に食べる事が出来ません。

この後、聖護院や須賀神社も回る予定です。
そのため、なるべく早く食べる事が出来る方を選びました。

急いで食べても、きなこ餅はきなこ餅。
とても、美味しく頂きました。

節分の日は、熊野神社から西尾八ッ橋。
あるいは、西尾八ッ橋から熊野神社は、鉄板ルートです。

聖護院辺りで、節分の日を楽しみたいと思っている方。
ぜひ、両方回って、節分の日を満喫して下さいね。