京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

南禅寺の秋、紅葉がある光景2017。

南禅寺を、訪れました。
紅葉の色づき具合は、見頃の紅葉ありです。

私が南禅寺を訪れたのは、雨の日。
紅葉の色づき具合の様子は、11月9日のものです。

その写真は、「南禅寺の秋、紅葉がある光景」に掲載しています。

◆南禅寺についての簡単な説明◆

南禅寺は、京都市左京区にあります。
臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。

亀山法皇の離宮を賜り、無関普門が開山。
伽藍は応仁の乱により焼失しますが、以心祟伝により復興しました。

京都の紅葉の名所でもあります。
三門、法堂付近で、美しい紅葉が楽しめます。

有料ですが、南禅院や塔頭の天授庵の紅葉も綺麗です。
その紅葉目当てに、秋には多くの人が訪れます。

-終-

今回は、平成29年秋の南禅寺の紅葉をお届けします。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



秋の南禅寺の概要

南禅寺の秋、紅葉がある光景

曇天の南禅寺を訪れました。
雨が降ったり止んだりと、空は不安定です。

f:id:sarunokinobori:20171109212912j:plain
南禅寺の三門西側の紅葉の色づき具合です。
紅葉は、かなり色づいていました。

見頃まで、あと少しではないでしょうか。

f:id:sarunokinobori:20171109212922j:plain
青葉は残っていますが、見応えはありました。

f:id:sarunokinobori:20171109212934j:plain
来週には、見頃を迎えるかもしれません。

f:id:sarunokinobori:20171109212943j:plain
三門東側の光景です。
こちらは、見頃手前でした。

f:id:sarunokinobori:20171109212952j:plain
天授庵の紅葉です。
外から見る限り、ほぼ見頃でした。

※天授庵の紅葉は、こちらに掲載しています。
天授庵の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

f:id:sarunokinobori:20171109213001j:plain
南禅寺の境内にある水路閣。
水路閣の紅葉は、このような感じです。

南禅寺の紅葉は、今訪れても楽しめると思います。
見頃の少し前なので、混雑もそれ程ではありません。

個人的には、おススメの場所です。

南禅寺の駐車場

南禅寺には、有料駐車場があります。
乗用車2時間以内1,000円。

南禅寺へのアクセス

南禅寺(南禅院・天授庵)への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車、蹴上駅で下車して徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20150222193610j:plain
(周辺地図)

南禅寺の四季
南禅寺と水路閣の桜。見ごろや開花状況。
南禅寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。