京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

妙伝寺の紫陽花。

妙伝寺の前を通った時、紫陽花が咲いているのを発見しました。
そこで境内に入って、撮影しました。

◆妙伝寺(妙傳寺)についての簡単な説明◆

妙伝寺は、東山二条にあります。
妙傳寺とも書くお寺です。

創建は、文明9年(1477)になります。
円教院日意上人によって建てられました。

その後、豊臣秀吉の洛中整理令により移転します。
移転先で、宝永5年(1708)の宝永の大火に遭い焼失しました。

そして、現在の地で再建されます。

妙伝寺には、宗祖日蓮の遺骨を安置されています。
また、七面天女を安置しているお寺です。

七面天女は、総本山である身延山久遠寺の守護神です。
この事から、西身延とも呼ばれています。

京都の年末の風物詩四條南座の「吉例顔見世興行」。
その時の「まねき」は、妙伝寺で書かれたものです。

-終-

今回は、妙伝寺の紫陽花を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



妙伝寺の紫陽花の概要

妙伝寺の日蓮像で咲く紫陽花

妙伝寺に、立ち寄る予定はありませんでした。
しかし、ふと妙伝寺の日蓮像を見ると、紫陽花が目に入りました。

今年は、京都各所の紫陽花を撮るのを目標にしていたので、境内に入って撮影する事にします。

f:id:sarunokinobori:20180707212902j:plain
妙伝寺です。
左に小さな像が建っているのが、分かるでしょうか。

その像は、日蓮像です。
日蓮像の周りに、紫陽花が咲いてます。

f:id:sarunokinobori:20180707212911j:plain
境内に入り、日蓮像の近くへと移動しました。
紫陽花は、このような感じで咲いています。

f:id:sarunokinobori:20180707212919j:plain
これだけなので、規模はとても小さいです。

f:id:sarunokinobori:20180707212929j:plain
見頃は、残念ながら過ぎてはいました。
6月下旬に訪れたので、仕方がありません。

見頃は過ぎていましたが、まだがんばっている方です。
もう少し時間が経つと、もっと花が干乾びると思います。

妙伝寺の駐車場

妙伝寺には、駐車場があります。
月極駐車場か参拝者専用駐車場が分かりません。

妙伝寺へのアクセス

妙伝寺への行き方です。

京阪「三条駅」から徒歩10分。
地下鉄「東山駅」から徒歩5分。

f:id:sarunokinobori:20180707212836j:plain
(周辺地図)

京都の紫陽花
京都のあじさいの名所。