京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

御金神社のイチョウの葉。金運にご利益あり。

御金神社を、訪れました。
境内には、机に御神木の葉が置かれていました。

イチョウの葉で、持つと金運にご利益があるという事です。

◆御金神社についての簡単な説明◆

御金神社は、京都市中京区にあります。
金山毘古神を祀っている神社です。

金山毘古神は、鉱物の神様です。
金属全般のご利益が授かると信仰されています。

また通貨に金・銀・銅などの金属を用いる事から、金運にもご利益があると人気です。

京都の金運上昇のパワースポットとして紹介される事が多く、金の鳥居や授与品が金色な事で有名です。

少し前は、知る人ぞ知る隠れた京都の穴場観光スポットでした。
しかし現在は、人気の観光スポットとなっています。

-終-

今回は、御金神社のイチョウの葉を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



御金神社のイチョウの葉の概要

御金神社のイチョウの葉

f:id:sarunokinobori:20180125211953j:plain
御金神社に、初詣に訪れた時の事です。
境内で、あるものを発見しました。

f:id:sarunokinobori:20180125212002j:plain
それが、こちらのイチョウの葉です。
この銀杏の葉は、御神木のいちょうの葉になります。

なぜイチョウの葉が、こんなにあるのだろう?
訪れた時は、そう思いました。

答えは机に貼られていた紙にありました。
どうやら、金運にご利益がある葉という事でした。

財布に入れて持ち歩くと、良いらしいです。
せっかくなので、私も財布に入れる事にしました。

葉を手に取ってみると、びしょびしょに濡れています。
そのため、破れたり形が悪いもの多々ありました。

f:id:sarunokinobori:20180125212019j:plain
その中から厳選して選んだイチョウの葉が、こちらです。
乾かして、財布に入れて持ち歩いています。

今のところ、特に金運が上がった様子はありません。
しかし、いつか爆上がりする事を願い、財布に入れています。

御金神社に訪れる機会がある方。
ぜひ、イチョウの葉を拝受して、財布に入れて持ち歩きましょう。

御金神社の駐車場

御金神社には、駐車場がありません。
公共交通機関を利用して、訪れて下さい。

御金神社へのアクセス

御金神社への行き方です。

地下鉄烏丸線「烏丸御池」「二条城前」下車、徒歩6分。

f:id:sarunokinobori:20161228170955j:plain
(周辺地図)

御金神社の祭事・行事
御金神社の節分祭。巻き寿司を食べて招福祈願。