京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

メジロと大阪城公園の梅!

大阪城公園の梅の見ごろと開花状況は、前回の記事に書きました。
大阪城公園の梅林2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

その時に梅の花以外で注目したのが、梅林に集まる鳥です。
スズメやハト、そしてメジロを見る事が出来ました。

メジロが1番人気が高く、続いてスズメ、そしてハトです。
スズメやハトは、どこでも見る事が出来るのでメジロより人気がないのは仕方がないですね。

私もメジロは撮影しましたが、ハトは撮影しませんでした。
スズメは可愛かったので、撮影しましたが、メジロよりも枚数は少ないです。

今回は、メジロと大阪城公園の梅を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



メジロと大阪城公園の梅

大阪城公園の梅林にいるメジロ

大阪城公園の梅林の梅を見てきました。
見頃の梅は、とても綺麗で見応えがありました。

また、春の訪れまであと少しと告げる鳥「メジロ」も、見ました。

f:id:sarunokinobori:20200214205558j:plain
大阪城公園の梅林に生息するメジロです。
距離は、そこそこ離れています。

最近まで、望遠レンズを持っていなかったので、被写体まで距離がある場合、撮影する事が不可能でした。

しかし、望遠機能があるビデオカメラを購入したので、距離を気にせずに撮影する事が可能となりました。

f:id:sarunokinobori:20200214205608j:plain
画質は、正直な所を書くとあまり良くはありません。
ただ、このブログで使う写真はとても小さいなので、問題なしです。

f:id:sarunokinobori:20200214205630j:plain
器用に枝につかまり逆さになって、梅の花をくちばしで突いていました。
何をしているんだろうと思って調べてみたら、蜜を楽しんでいるようです。

メジロは、甘い蜜が大好物の鳥なんですね。
梅の他にも、桜や椿の蜜も好んで吸蜜するようです。

f:id:sarunokinobori:20200214205643j:plain
大阪城公園の桜が見頃の時期にも、またこの公園に訪れる予定です。
その時にも、メジロを探してみます。

f:id:sarunokinobori:20200214205653j:plain
そして、大阪城公園の梅林で撮影したスズメです。
スズメはかなりの数がいました。

梅の枝に乗っているスズメもいたのですが、地面をうろちょろしているスズメの方が多かったです。

大阪城公園の梅は、見頃が続いています。
大阪城へ観光に行く事があれば、梅林の方へも立ち寄ってみては如何でしょうか。

美しい梅や可愛らしいメジロを見る事が出来ますよ。
ちなみに、入場料は必要はなく、無料で見る事が出来ます。

大阪城公園の梅とメジロの動画

大阪城公園の梅とメジロの動画です。
動いているメジロに癒されたい方は、見てみて下さい。


【癒し】メジロと大阪城公園の梅【White eye and Plum_grove of Osakacastlepark】

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

大阪城公園の駐車場

大阪城公園周辺に、有料駐車場が多数存在しています。

大阪城公園へのアクセス

大阪城公園への行き方です。

大阪環状線「森ノ宮駅」「大阪城公園駅」で下車、すぐ。

f:id:sarunokinobori:20200213211003j:plain
(周辺地図)

大阪城ホール関連の記事
京橋駅から大阪城ホールへのアクセス、写真と動画で紹介!