京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

閑院宮邸跡の新緑2019。

京都御苑内の閑院宮邸跡を、見学しました。
その時に、建物内と外(庭園)から新緑を楽しみました。

◆閑院宮邸についての簡単な説明◆

閑院宮邸は、京都御苑内にあります。
閑院宮家の屋敷跡です。

閑院宮は、江戸時代の四親王家の1つに数えれました。
見宮家、宮家、有栖川宮家、そして閑院宮家です。

閑院宮は、東山天皇の皇子直仁親王を始祖として創立されます。
そして、御苑の南西部に屋敷を構えました。

かつての建物は、1788年の天明の大火にて焼失します。
その後、再建されました。

しかし、再建された建物と現在の建物との詳しい関係は、謎のままです。

閑院宮は、東京遷都に伴い、東京へと移ります。
そして残った閑院宮邸は、裁判所などとして利用されました。

現在は、京都御苑の自然と歴史についての写真・絵図・展示品・解説を備えた収納展示室となっています。

庭園や建物は、入館無料で見学可能です。

-終-

今回は、閑院宮邸跡の新緑を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



閑院宮邸跡の新緑の概要

閑院宮邸跡の新緑

閑院宮邸跡で、さつきを観賞しました。
閑院宮邸跡のさつき。

その時に、閑院宮邸の中を見学します。
また、庭園も散策しました。

f:id:sarunokinobori:20180522202453j:plain
閑院宮邸内から見た庭の新緑の様子です。
目の前には小路、その奥には池があります。

f:id:sarunokinobori:20180522202500j:plain
同じく閑院宮邸内から撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20180522202509j:plain
閑院宮邸の内庭です。
建物内を見学した後に、庭を散策しました。

f:id:sarunokinobori:20180522202539j:plain
閑院宮邸の庭です。
小路に沿って歩いて行きました。

f:id:sarunokinobori:20180522202517j:plain
庭から見た閑院宮邸です。
意外と言ったら失礼ですが、絵になる光景でした。

f:id:sarunokinobori:20180522202546j:plain
閑院宮邸の庭の新緑は、とても綺麗です。
ちょっとした散歩には、良い場所だと思います。

京都御苑へ訪れる予定がある方。
閑院宮邸にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京都御苑の駐車場

京都御苑には、駐車場が存在しています。
車で行かれる方は、利用してみてはいかがでしょうか。

京都御苑へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20150220161051j:plain

京都御の四季
京都御苑の梅。見頃や開花状況。
京都御苑の桜。見頃や開花状況。近衛邸跡の糸桜を堪能。
京都御苑の紅葉、見ごろや現在の状況。