京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

地主神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

地主神社は、京都市東山区にある神社です。
清水寺の境内にあり、縁結びにご利益があります。

そのため、アクセス方法が清水寺と変わりません。
バスやタクシーなどを利用して行く事が出来ます。

京都駅から行く場合は、バス・タクシー・徒歩が一般的です。
遠回りですが、電車(プラス徒歩)でも行く事が可能となっています。

京都駅から地主神社だと、市バスがオススメ。
料金も安く、移動時間もそれ程かかりません。

それでは、地主神社へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から地主神社への行き方

地主神社へのアクセス

地主神社へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

京都駅から地主神社へ、バスで行く場合です。

JR京都駅・中央改札口から出ます。
改札を出てすぐ目の前が、京都駅バスターミナルです。

その場所から、市バス206・100系統に乗車。
「五条坂」あるいは「清水道」の停留所で下車。

徒歩約10分で、地主神社へ到着します。
バスの乗車時間は、15分くらいです。

次に、京阪祇園四条駅・阪急河原町駅からの行き方です。
市バス207系統に乗車して下さい。

降りる停留所は、同じく「五条坂」「清水道」です。
ただ両駅からだと、徒歩で行った方が良いのかもしれません。

バスの運賃は、230円。
タクシーより安く、徒歩より楽に移動可能ですよ。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
地主神社までの料金は、約1,200円前後。

市バスを利用した場合に比べると、料金は約5倍。
乗車時間も、それほど変わる訳ではありません。

この事から考えると、荷物が多い、少しでも早く到着したい方以外は、タクシーよりも市バスの方がオススメです。

徒歩での行き方

京都駅から地主神社へ、徒歩で行く事が出来ます。
距離は、約3キロ。

私はぷらぷらと散策したいので、徒歩で行く事が多いです。
ルートも複雑ではなく簡単なので、迷う事はないですよ。

f:id:sarunokinobori:20160124191244j:plain

烏丸通を北へ向かって真っ直ぐ歩きます。

烏丸五条の交差点(※)へ出たら東へ歩きます。
山が見える方向です。
(※地図の青い丸)

同じく真っ直ぐ歩いて行くと、五条坂へと出ます(※)。
五条坂を上って行けば、地主神社へと到着です。
(※地図の緑の丸)

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合の紹介です。
まずこの方法で向かう人は、ほとんどいないと思います。

遠回りで、なおかつ乗り換えもあり。
しかも、最寄駅から少し歩くためです。

JR京都駅から奈良線へ乗車。
1駅目のJR東福寺駅で下車。

そこから、京阪東福寺駅に乗り換え。
出町柳行きに乗って、京阪清水五条駅で下車。

そこから徒歩で、地主神社へと向かいます。
徒歩でのルートは、上記の地図を参照して下さい。

JRが140円、京阪が150円。
合わせて、290円です。

地主神社へのアクセス方法のまとめ

地主神社へ行き方を紹介しました。
個人的には、市バスがオススメです。

料金も安く、移動時間もそれ程かかりません。
交通費の節約になるのも、良い所です。

次にオススメなのは、徒歩。
歩き慣れていない方は、辛いかもしれません。

しかし、京都市内の観光は歩いて散策する程味が出ます。
色々な発見があるので、徒歩もオススメですよ。