京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

一条戻橋の由来。

一条戻橋を、渡りました。
奇妙な伝説が残る橋です。

◆一条戻橋についての簡単な説明◆

一条戻橋は、京都市上京区に架かる橋です。
一条戻橋の由来は、死者が舞い戻った伝説からきています。

次のような話が伝わっています。
延喜18年の事です。

文章博士・三善清行が亡くなりました。
その子供である浄蔵が紀州熊野より京へ駆けつけます。

浄蔵が京へ到着した時、葬列は一条の橋の上を渡っていました。
浄蔵が棺にすがって号泣、神仏に熱誠をこめて祈願します。

すると父・清行が一時蘇生。
父子物語を交しました。

この伝説から、戻橋と名付けられたそうです。

-終-

今回は、そんな一条戻橋を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



一条戻橋の概要

一条戻橋の伝説

一条戻橋を知ったのは、京都の怪奇譚を調べていた時の事です。
かつて、この橋に鬼女が出現したと伝わっています。

f:id:sarunokinobori:20180121212735j:plain
一条戻橋です。

f:id:sarunokinobori:20180121212752j:plain
この橋には、次の様な鬼女の話が伝わっています。

平安時代の事の話です。
武将である渡辺綱が、夜にこの橋を通ります。

その時、若い女に声をかけられました。
女の正体が、鬼女だったのです。

鬼女は、渡辺綱を連れ去ろうとしましたが、何とか鬼女の腕を切り落とし難を逃れました。

また、一条戻橋は心霊スポットして紹介されています。

死者が蘇る、鬼女が出没した。
そんな話が、この橋を心霊スポットにしたのかもしれません。

f:id:sarunokinobori:20180121212808j:plain
そんな話が伝わる橋の中央から見た光景です。
心霊現象もなく、幽霊にも会いませんでした。

京都の怖い話に興味がある方。
一条戻橋を渡ってみてはいかがでしょうか。

一条戻橋へのアクセス

一条戻橋への行き方です。

市バス停留所「一条戻橋」で下車。

f:id:sarunokinobori:20180121212819j:plain
(周辺地図)