京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平安神宮の神苑無料公開【2020年版】

平安神宮の神苑は、1年に2回無料で開放される日があります。
2020年、令和2年の最初の無料公開日は、6月7日です。

この日に平安神宮へ訪れると、誰でも神苑の中に入る事が出来ます。
時間は、8時30分から17時までです。

拝観受付の最終時間が、16時30分になります。
無料で神苑を体験したい方は、16時30分までに訪れましょう。

今回は、平安神宮の神苑無料公開を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。


【スポンサーリンク】



平安神宮の神苑無料公開【2020年】

平安神宮の秋の神苑無料公開【動画】

平安神宮の秋の神苑無料公開に行った時の映像です。
各神苑の中心に、見所をまとめてみました。

春に比べてると、圧倒的に人が少ないのが特徴です。

youtu.be

平安時宮の見所をまとめた動画を、今後も配信予定です。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

平安神宮の春の神苑無料公開!

平安神宮の神苑無料公開は、何度か訪れた事があります。
去年の今頃も、平安神宮へ訪れて無料で神苑を楽しみました。

※平安時宮の無料公開の様子は、こちらです。
平安神宮の西神苑に咲く花菖蒲。

この時期の神苑の目玉は、花菖蒲です。
花菖蒲は、西神苑の池で咲いています。

ちなみに、現在平安神宮の花菖蒲は、見頃です。
そのため6月7日の無料公開日も、見頃は継続中と思われます。

f:id:sarunokinobori:20180608214710j:plain
去年の西神苑の様子です。
花菖蒲が、見頃でした。

残念だったのが、雨だったという事です。
今年の無料公開日の天気の予想は、現時点では曇のち雨でした。

午前中に、神苑へ訪れた方が良いかもしれませんね。
私は、この時期の雨は嫌いではありません。

なぜなら、紫陽花の季節だからです。
紫陽花には、雨がよく似合います。

ただ、神苑の無料公開日は、晴れて欲しいのが本音です。
理由は、混雑するからです。

混雑だけなら良いのですが、雨の場合傘を差すので、さらに混雑が増した感じがして、圧迫感があります。

とりあえずは、神苑見学中は、雨が降らない事を祈る事にします。

この時期の神苑では、花菖蒲の以外にも睡蓮もさいています。

f:id:sarunokinobori:20180616191555j:plain
去年の睡蓮です。

※神苑では、白虎池と蒼龍池で睡蓮の花を、見る事が出来ます。
平安神宮の白虎池と蒼龍池の睡蓮。

所々で紫陽花も咲いているので、探してみて下さい。
いつもよりも人が多いですが、身動き出来ない程ではありません。

1度も平安神宮の神苑を訪れた事がない方は、無料開放日に神苑に訪れては如何でしょうか。

混雑が苦手な方は、無料開放日以外の日をおすすめします。
あまり人がいないので、ゆったりと神苑を観賞出来ますよ。

平安神宮の駐車場

平安神宮の境内には、一般参拝者が利用できる駐車場はありません。
車で訪れる方は、近くの京都市市営駐車場を利用して下さい。

平安神宮へのアクセス

平安神宮への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
平安神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150217172337j:plain
(周辺地図)

平安神宮の四季
平安神宮の桜。見頃や開花状況。ライトアップ情報。
平安神宮の花菖蒲、見ごろや開花情報。

平安神宮の関連情報
平安神宮の御朱印と御朱印帳。

平安神宮の祭事・行事
平安神宮で初詣。参拝時間や混雑、屋台の様子。
京都薪能。平安神宮で能と狂言。雨天決行。