京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八幡大菩薩の紅葉、天龍寺の総鎮守社。

天龍寺の境内に、八幡大社が存在しています。
祀られているのは、八幡大菩薩です。天龍寺の総鎮守社。

天龍寺の総鎮守社であり、紅葉が美しい場所でもあります。
その八幡大菩薩の紅葉を、撮影しました。

写真は、「八幡大菩薩の紅葉」に掲載しています。

紅葉の色づき具合の様子は、11月28日のものです。

◆八幡大菩薩についての簡単な説明◆

八幡大菩薩は、神仏習合から起こった称号です
八幡神に対して奉られた菩薩号になります。

宇佐八幡神を、護国霊験威力神通菩薩と称したのが始まりとされています。

-終-

今回は、平成29年秋の八幡大菩薩の紅葉をお届けします。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



秋の八幡大菩薩の概要

八幡大菩薩の紅葉

天龍寺の中門をくぐってしばらく歩いた先に、八幡大社が存在しています。

この八幡大社の鳥居横の紅葉は、とても綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20171129215041j:plain
八幡大社の鳥居です。
扁額に、八幡大菩薩と書かれています。

f:id:sarunokinobori:20171129215057j:plain
そして、鳥居の西側に色づく紅葉です。

f:id:sarunokinobori:20171129215108j:plain
ここの紅葉は、色が濃く鮮やかに色づきます。
天龍寺の紅葉の中でも、かなり美しい紅葉です。

f:id:sarunokinobori:20171129215116j:plain
また、大混雑する天龍寺の中で、それ程混雑しません。
紅葉が見られる範囲が狭いからでしょう。

ただ、八幡大菩薩は、拝観料金が必要な天龍寺にあって、無料で参拝出来ます。

八幡大社は、とても狭いです。
参拝するだけなら、時間もそれ程かかりません。

せっかく天龍寺を訪れたのなら、八幡大社にも参拝してみてはいかがでしょうか。

※他の天龍寺の紅葉は、こちらに掲載しています。
天龍寺の秋、紅葉のある光景2017。

天龍寺の駐車場

天龍寺には、参拝者用の駐車場があります。
ただ、行事が行われる日は混雑するかもしれません。

公共交通機関を利用が、無難ですよ。

天龍寺へのアクセス

天龍寺への行き方です。

JR京都駅から嵯峨野線で嵯峨嵐山駅まで。
そこから、徒歩13分ぐらいで到着します。

嵐電(京福電車)嵐山駅からすぐ。
阪急電車・嵐山駅から徒歩15分です。

市バスを利用する方は、11・28・92番の乗車して、嵐山天龍寺前で下車すぐ。

f:id:sarunokinobori:20150215135530j:plain
(周辺地図)

天龍寺の四季
天龍寺の桜。開花情報や見頃。望郷の丘から観賞。
天龍寺の紅葉、見頃や現在の状況。