京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

寺田屋。宿泊や見学可能。

京阪「中書島駅」周辺を観光しました。
坂本龍馬ゆかりの寺田屋も見ました。

寺田屋は、現在でも宿泊予約や見学が可能です。

◆寺田屋についての簡単な説明◆

寺田屋は、京都市伏見区にあります。
かつての船宿で、現在は宿泊施設です。

薩摩急進派が関白九条尚忠と京都所司代の殺害を計画。
その時に、集合した宿としても有名です。

この計画は、同薩摩藩士により鎮圧。
失敗に終わり、9名の死亡者を出しました。

いわゆる、寺田屋事件(寺田屋騒動)です。
この他にも、もう1つ寺田屋事件が存在します。

それが、坂本龍馬襲撃事件です。
寺田屋に宿泊していた坂本龍馬を、伏見奉行所が襲撃。

龍馬は負傷しましたが、寺田屋から脱出。
薩摩藩によって、救出されました。

このように、寺田屋は幕末の事件に縁のある宿です。
ちなみに、幕末東寺の寺田屋は、鳥羽伏見の戦いの時に焼失しました。

現在の建物は、戦いの後に再建されたものです。

-終-

今回は、寺田屋を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



寺田屋の概要

寺田屋。宿泊や見学可能

寺田屋を、見てきました。

f:id:sarunokinobori:20180406213805j:plain
こちらが、寺田屋の外観です。
かつては、船宿だった寺田屋。

現在は船宿ではないのですが、宿泊は出来ます。
一人6,500円から、宿泊する事が出来るようです。

f:id:sarunokinobori:20180406213813j:plain
また、寺田屋内部も見学が可能です。
f:id:sarunokinobori:20180406213822j:plain

一般400円、中高大学生300円。
小学生は、200円で見学出来ます。

f:id:sarunokinobori:20180406213840j:plain
寺田屋は、以前1度だけ中に入っています。

龍馬の妻であるお龍さんのお風呂。
争いと時に付いた柱の刀傷などを、見る事が出来ます。

写真も、自由に撮影して大丈夫です。
1度だけ寺田屋の中に入って、寺田屋の中を撮影しました。

その写真は、以前使用していたパソコンに、保存していました。
しかし、そのパソコンが突然のクラッシュ。

2度と、その時の写真が見れない状態に。
そのため、もう1回写真撮影で入っても良かったですが……。

どうやら寺田屋は、鳥羽伏見の戦いで焼失。
現代の建物は、その後に再建されたものらしいです。

という事は、刀傷なども偽物?
そう考えると、中に入らなくても良いかなと思いやめました。

しかし、1度も寺田屋に入った事がない方は、入るのもありだと思います。
幕末の雰囲気は、感じる事が出来ますよ。

寺田屋の駐車場

寺田屋には、無料の駐車場があります。
2台分の車を止める事が可能です。

寺田屋のアクセス

寺田屋への行き方です。

京阪「中書島駅」で下車。
徒歩約7分で到着。

f:id:sarunokinobori:20180406214036j:plain
(周辺地図)