京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

醍醐寺のもちもちぃんとフドウリキ。

醍醐寺を、訪れました。
五大力尊仁王会を、見るためです。

五大力さんとも呼ばれる五大力尊仁王会。
この行事に、ゲストで出ていました。

「もちもちぃん」と「フドウリキ」。
そして、「月光仮面」です。

醍醐地域のマスコットキャラクターと醍醐寺のキャラクターです。

◆醍醐寺についての簡単な説明◆

醍醐寺は、京都市伏見区にあります。
真言宗醍醐派総本山の寺院です。

醍醐水の霊泉を得て、小堂宇を建立。
その後、両観音像を安置したのに始まです。

本尊は薬師如来、開基は理源大師聖宝になります。
境内には、国宝五重塔などあるお寺です。

京都の桜の名所で、春には多くの観光客が訪れます。
また、秋の紅葉も綺麗な事でも有名です。

-終-

今回は、そんな醍醐寺のもちもちぃんとフドウリキを紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



醍醐寺のもちもちぃんとフドウリキの概要

もちもちぃんとフドウリキ

醍醐寺で、餅上げ力奉納を見ました。
醍醐寺の五大力さん2018。餅上げ力奉納を観賞。

その時、会場にゲストが出演していました。
もちもちぃんとフドウリキ、月光仮面です。

f:id:sarunokinobori:20180224213859j:plain
右からもちもちぃん、フドウリキ。
そして、月光仮面です。

f:id:sarunokinobori:20180224213911j:plain
もちもちぃんは、醍醐地域のイメージキャラクターです。
餅上げ力奉納のお餅をモチーフに、作られました。

フドウリキは、醍醐寺のイメージキャラクターです。
子どもたちに智慧の力を与えてくれます。

そして、月光仮面は、悪と戦う覆面ヒーローです。
テレビ番組の主役だった人物になります。

お年を召した方にとっては、正義の味方という言葉が初めて使われたテレビ番組として、記憶している方もいるかもしれません。

f:id:sarunokinobori:20180224213921j:plain
もちもちぃんが会場を下りたので、近くで撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20180224213930j:plain
近くで見ると、ふわふわ感がかなりありました。
しかし、もちもちぃんのイメージは餅です。

ふわふわ感は、誉め言葉ではないのかもしれせんね。
ただ、もちもち感はなかったです。

フドウリキや月光仮面も近くで撮影しようと思ったのですが、撮影前に控室に入ってしまいました。

フドウリキは、醍醐寺のキャラクターです。
醍醐寺へ訪れた時、撮影する機会があるかもしれません。

その時は、近くで撮影したいと思います。

醍醐寺の駐車場

醍醐寺は、駐車場を完備しています。
普通車約100台が収容可能です。

5時間まで700円で利用できます。
12月31日から1月1日の2時30分まで無料です。

醍醐寺へのアクセス

醍醐寺への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車、烏丸御池駅で東西線に乗り換え。
東西線で醍醐駅へ、2番出口から出て徒歩5分程で到着します。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
醍醐寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150210153114j:plain
(周辺地図)

京都の大晦日
京都で除夜の鐘を撞けるお寺。

醍醐寺の祭事・行事
醍醐寺の五大力さん(五大力尊仁王会)。御影や餅上げを観賞。
豊太閤花見行列。醍醐寺で豊臣秀吉が狂言を観賞。
醍醐寺万灯会。ライトアップや夜店あり。

醍醐寺の四季
醍醐寺の新緑、青もみじと弁天堂。
醍醐寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップなし。