京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-02から1日間の記事一覧

千本釈迦堂(大報恩寺)の節分会2018。おかめ狂言は必見。

千本釈迦堂は、京都市上京区にある真言宗智山派のお寺です。 正式名称は、大報恩寺と言います。なぜ、千本釈迦堂と呼ばれるようになったのでしょうか。 本尊の釈迦如来坐像が深く信仰されている事。 あるいは、千本の桜が植えられている事など諸説あります。…

法住寺の節分会2018。島原の菊川太夫とぜんざい供養。

京都市東山区にある法住寺。 このお寺で、2月に節分会が行われます。法住寺は、平安中期に藤原為光が、亡くなった夫人の菩提をとむらう為に、建てられたのが始まりと伝えられています。その後、後白河法皇が法住寺の地を御所と定め、法住寺殿と呼ばれました…

護王神社の節分大祭2018。落語奉納で厄払い。

護王神社は、京都市上京区にあります。 高雄山神護寺の境内に清麻呂公の霊社として祀られたのが、護王神社の始まりだと伝えられています。現在の京都御所の蛤御門前に移ったのは、明治19年(1866)の事です。 和気清麻呂公命と和気広虫姫命が、主祭神として…

六波羅蜜寺の節分会2018。追儺式で土蜘蛛退治。

京都市東山区ある六波羅蜜寺。 真言宗智山派のお寺です。空也上人が開創した西光寺が始まりと言われています。 空也上人は、市民に寄り添う僧でした。京で疫病が流行った時、車に十一面観音像の安置して市中を回り、歓喜踊躍しつつ念仏を唱えました。その姿…