京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

善法律寺の新緑。

善法律寺を訪れて、新緑を見てきました。
その時の写真は、「善法律寺の新緑」に掲載しています。

善法律寺は、京都府八幡市のあるお寺です。
八幡市の紅葉の名所となっています。

◆善法律寺について◆

善法律寺は、奈良唐招提寺末で律宗に属しているお寺です。
本堂には、僧形八幡坐象が祀られています。

僧形八幡坐象は、元は石清水八幡宮に祀られていたものです。
明治の神仏分離の時に、善法律寺へ移されました。

京都府の紅葉の隠れた名所として、人気があります。
紅葉の時期も、混雑なく楽しめるのが特徴です。

紅葉が美しい事から、紅葉寺とも呼ばれています。
また、新緑が綺麗な事でも有名です。

-終-

今回は、そんな善法律寺の新緑を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



善法律寺の新緑の概要

善法律寺の新緑

京都府八幡市を訪れた時、名所の新緑を見てきました。
まずは背割堤の新緑を、楽しみます(※)。

(※背割堤の新緑の写真は、こちらに掲載しています。
背割堤の新緑。

その後、さくらであい館の展望台へ上りました。
頂上から、背割堤や石清水八幡宮の新緑を堪能。

(※展望台から背割堤の写真は、こちらに掲載中です。
さくらであい館の展望台。

せっかく八幡市を訪れたので、他の名所も見て回る事にしました。
その1つが、善法律寺です。

善法律寺の最寄駅は、京阪電車「八幡市駅」です。
駅から約15分ほど歩くと、善法律寺に到着します。

f:id:sarunokinobori:20170523220806j:plain
善法律寺に、到着です。
山門が、新緑に覆われています。

紅葉の名所は、新緑も綺麗と言われていますが、確かに綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20170523220818j:plain
境内に入ると、一面緑の光景が広がりました。
緑の世界は、何だか心が癒されますね。

f:id:sarunokinobori:20170523220829j:plain
光り輝く新緑のモミジも、大変美しいです。

f:id:sarunokinobori:20170523220842j:plain
境内は、それ程広くありません。
5分~10分で、見る事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20170523220857j:plain
紅葉寺と呼ばれる程の、紅葉の名所。
しかし、その紅葉の時期ですら、混雑知らずでゆったり出来ます。

ましてや、その他の時期が、混雑する訳がありません。
境内には、誰1人いる事無く、ゆったりと散策出来ました。

善法律寺は、最寄駅から少し歩きます。
ちょっと遠いと感じる方も、いるかもしれません。

ただ、新緑と紅葉の時期は、とても美しい光景を見る事が出来ますよ。
八幡市に訪れた際は、ぜひ訪れてみて下さい。

善法律寺の駐車場

善法律寺には、無料の駐車場が存在しています。
利用する時は、一応確認してから参拝して下さい。

善法律寺までのアクセス

善法律寺への行き方です。

京阪電車八幡市駅で下車、徒歩15分程で到着します。

f:id:sarunokinobori:20151115192236j:plain
(周辺地図)

背割堤の四季
善法律寺の紅葉、見ごろや現在の状況。