京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

妙満寺の雪の庭、雪景色と新緑の光景。

妙満寺は、京都市左京区にあるお寺です。
雪の庭が有名で、評判が高く人気があります。

雪の庭は、松永貞徳(※)が造営した庭園です。
(※松永貞徳は、俳諧(俳句)の祖と言われる人物)

その松永貞徳が作庭した有名な庭園は、他にもあります。
清水寺の月に庭と北野の花の庭です。

この三庭園は、過去に成就院にありました。
その事から、雪月花の三名園と呼ばれています。

昭和43年に、妙満寺が石組みをそのまま移築して、庭園として復興。
それ以来、多くの人がこの美しい庭を訪れています。

いつ参拝しても見応えがある庭園です。
しかし、雪の日と初夏の新緑の時期がより綺麗に見る事が出来ます。

今回は、妙満寺の雪の庭を、雪景色と新緑の光景の写真とともに紹介します。
少しでも、雰囲気が伝われば幸いです。

【スポンサーリンク】



妙満寺の雪の庭、雪月花の三名園の1つ

妙満寺の雪の庭の雪景色

妙満寺の雪の庭と言えば、雪景色。
雪化粧された庭を撮影しようと、初めて妙満寺を訪れた時の写真がこちら。

f:id:sarunokinobori:20150518004756j:plain
雪がほとんどなかっという悲劇。
数日前に降っていたので積もっていると予想したのですが、この有様です。

f:id:sarunokinobori:20150518004808j:plain
別の角度から撮影、
雪が残っているのが分かると思います。

f:id:sarunokinobori:20150518004817j:plain
そして、こちらがリベンジした写真。
今度は逆に雪が積もり過ぎました。

自然現象は、人の意志でどうしようもありません。
仕方がないですね。

また機会があれば、チャレンジしたいと思います。

妙満寺の雪の庭の新緑

f:id:sarunokinobori:20150518004838j:plain
こちらは、新緑の季節に撮影した雪の庭です。
個人的には、冬に劣らず初夏の雪の庭も綺麗だと思っています。

また、外れる事が少ないのも、この時期の良い所。
雨以外の日なら、綺麗な新緑の庭を見る事が可能です。

雪は狙っても、少なかったり多かったりと外れる事が多々あります。
私だけかもしれませんが……。

雪景色と新緑の光景。
どちらもオススメです。

妙満寺の駐車場

妙満寺には、無料駐車場が存在します。
普通車約50台分の駐車が可能です。

妙満寺へのアクセス

妙満寺への行き方です。

叡山電鉄鞍馬線「木野」下車、徒歩5~10分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150216214758j:plain
(周辺地図)

京都の新緑と青もみじの神社・寺院・場所
京都の新緑、青もみじが楽しめる名所。

妙満寺の四季
妙満寺の桜。見頃や開花状況。穴場でライトアップも開催。
妙満寺のつつじ。見ごろや開花状況。
妙満寺の紅葉、見頃や現在の状況。穴場です。

妙満寺の祭事・行事
妙満寺の大根だき。無病息災を祈願。