読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

吉田神社の節分祭2017。露店の様子や交通規制情報。

京都観光 京都の祭事・行事 京都市左京区 京都の神社 京都の節分

吉田神社は、京都市左京区にある神社です。
吉田神社では、節分祭が有名で人気があります。

京都の節分祭の中でも、規模が大きく賑やか華やかなです。
露店(屋台?)は出店し、大混雑するため交通規制もあります。

交通規制する節分祭は、京都でも珍しいのではないでしょうか。
それ程人気があるという証なのかもしれません。

吉田神社は、比較的アクセスしやすい場所にあります。
京都大学にキャンパスに挟まれた東一条通。

そこを、東に真っ直ぐ行きます。
朱色の第一鳥居をくぐった所が、吉田神社です

吉田神社は平安京の守護神として、貞観元年に創建されました。

第一殿に、建御賀豆知命。
第二殿に、伊波比主命。
第三殿に、天之子八根命。
第四殿に、比売神。

本宮に御祭神として祀られています。

ご利益は、厄除け・開運。
そして、学問・良縁などです。

吉田神社の境内は、普段はひっそりと落ち着いた雰囲気です。
ゆったりと参拝出来るので、何かを祈願するには良い神社だと思います

しかし、節分祭の日は人が多く訪れて、大賑わいです。
普段とは違った吉田神社を、体験する事が出来ますよ

節分祭の時は、境内周辺に約800の露店も出店するから驚きです。
地元の人や観光客など多くの参拝者が訪れて、節分祭を楽しみます。

今回は、吉田神社の節分祭を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



吉田神社の節分祭の見所

吉田神社の節分祭の概要

吉田神社の節分祭は、歴史があるお祭です。
歴史を紐解くと、始まりは室町時代から。

それが、現在まで続いている伝統行事となりました。
廃れずに続くという事は、それだけ人気があった証拠です。

この日は、厄除祈願やくちなし色の御神札を求め、多くの人が訪れます。
参拝者数は、毎年約50万人とも言われている京都の一大行事です。

平成29年(2017)2月2日、2月3日、2月4日の計3日間開催。
3日間も節分祭が行われるのは、京都市内でも珍しいです。

多くの露天も出店されるので、大賑わいします。
この露店が楽しみで、この日に吉田神社へ訪れる人もいる程です。

ちなみに、露天(屋台?)は、2月2日と3日のみの出店となります。
2月4日には出店しませんので、期待されている方はご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20160110123939j:plain
吉田神社の露店の様子は、このような感じ。
食べ物系の露店が多いのが特徴です。

露店で買って、ワイワイと食べるのが好きな方。
そんな方は、ぜひ参拝してみて下さい。

一人で行っても、楽しむ事が可能です。
もちろん、家族、恋人と行っても楽しむ事が出来ますよ。

平成29年(2017)の吉田神社の節分祭の行事予定

平成29年(2017)2月2日
8時から節分前日祭 疫神祭。
18時から追儺式(鬼やらい神事)。

平成29年(2017)2月3日
8時からから節分当日祭。
23時から古神札焼納神事。

平成29年(2017)2月4日
9時30分から節分後日祭。
13時から福豆抽選会。

吉田神社の追儺式(鬼やらい神事)

オススメの日は、2月2日です。
本宮前の舞殿にて、追儺式が行われます。

平安初期より、宮中で執行されていた伝統ある神事です。
鬼を追い払い不幸を取り除いて、人々の幸福を祈願します。

古の儀式の則って行われる追儺式は、一見の価値があり。
吉田神社の節分祭に行かれる方には、ぜひ見て欲しい神事です。

追儺式は、18時からと遅めに行われます。
そのため、他の場所を観光した後に観賞出来るのも嬉しいです。

2月2日に京都観光予定の方は、観光コースに組み込みませんか?
京都旅行の良い思い出になると思います。

吉田神社の追儺式(鬼やらい神事)を見てから、夕食というのもいいですね。
京都大学の学食カンフォーラで食べるというのもありだと思います。

節分祭中の交通規制や通行規制

吉田神社の節分祭中は、交通規制され境内の駐車場まで行く事が出来ません。
そのため、境内駐車場を利用できないのでご注意下さい。

もし車で来られる方は、吉田神社周辺の有料駐車場を利用する事になります。
また、節分祭の期間中は、駐車違反特別警戒も行われています。

車を止めてはいけない場所に止める人はいないでしょう。
ただ、一応こちらもご注意下さい。

節分祭の期間中、境内が混雑すると通行規制が行われます。
特に追儺式には、多くの見物人が訪れるので17時より規制が開始。

通行規制といっても、当日係員の指示に従えば、特に問題ありません。
私も何回か訪れた事があるのですが、特に問題ありませんでした。

吉田神社までのアクセス

吉田神社への行き方です。

節分祭の日は、自家用車ではなく公共交通機関で訪れるのがオススメです。

京阪出町柳駅からだと、今出川通を東へ。
百万遍の交差点を右に曲がって、2つ目の信号を左へ。

そのまま東一条を真っ直ぐ歩けば到着します。
だいたい、徒歩15分~20分くらいです。

JR京都駅からの場合、市バス206系統に乗車。
京都正面前で下車、徒歩5分です。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
吉田神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20160110123730j:plain
(周辺地図)