読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社例祭2016。東遊の優雅な舞。

八坂神社は、京都市東山区にあります。
祇園さんと呼ばれ親しまれている神社です。

八坂神社は、祭事が多い神社ではないでしょうか。
その祭事の中で、最も有名なのが祇園祭です。

八坂神社例祭は、そんな祇園祭の前の月に行われます。
御祭神ゆかりの日を選んで決められた大祭です。

今回は、八坂神社例祭を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



八坂神社例祭の見所

八坂神社例祭の概要

八坂神社例祭は、6月に行われる例祭です。
今年の開催日は、平成28年(2016)6月15日となっています。

時間は、10時からです。
一般参拝者の例祭への参列は出来ません。

ただ、神楽奉奏は楽しめます。
誰でも無料で見る事が可能ですよ。

神楽奉奏は、弥栄雅楽会による「東遊」となっています。
「東遊」は、天女の羽衣伝説が元になっている歌舞です。

雅楽の美しい音色と優雅な舞が楽しめる東遊。
今では、見る機会が少なくなっています。

八坂神社例祭は、東遊を見る事が出来る数少ない機会です。
貴重な機会なので、ぜひ足を運んでみてください。

その後、午後から和歌の献詠披講式が行われます。
お時間がある方は、こちらも楽しんで帰って下さいね。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

f:id:sarunokinobori:20151212172509j:plain
八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)