京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の祇園社観月祭2017。

八坂神社は、京都市東山区にある神社です。
地元の人からは、祇園さんとも呼ばれ親しまれています。

祇園祭の神社としても有名な八坂神社。
7月の祇園祭開催期間中は、様々な行事や祭事が行われます。

もちろん八坂神社では、他の月にも参拝者が楽しめる行事等が多数開催。
9月に行われる祇園社観月祭も、その1つです。

開催されるのは、毎年中秋の名月の日。
この日は、八坂神社で月を楽しむのも良いものですよ。

【スポンサーリンク】



八坂神社の名月管絃祭の見所

八坂神社の名月管絃祭の概要

八坂神社の祇園社観月祭は、仲秋の名月の日に行われます。
今年の開催日は、平成29年(2017)10月4日です。

時間は、18時15分から。
誰でも無料で、境内の舞殿で行わえる祭事・行事を見る事が出来ます。

まずは、18時15分から京都女子大学交響楽団による交響曲演奏。
19時から祭典と和歌の披講。

そして、19時30分から管弦、舞楽、筝曲、太鼓の奉納となっています。
これらがどれも無料で観賞可能。

f:id:sarunokinobori:20150906205938j:plain
中秋の名月を、京都の神社で楽しみたい。
しかし、ちょっと懐具合が寂しい方。

そんな方に、八坂神社の名月管絃祭はオススメですよ。
ぷらりと寄ってみてはいかがでしょうか。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能。

ただ、利用時間が10時から17時まで。
祇園社観月祭の開催時間には、閉まっています。

車で参拝を考えている方は、周辺の有料駐車場をご利用下さい。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)