京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

山田池公園の梅とメジロ【2015年3月4日撮影】

山田池公園は、大阪府枚方市にある自然公園です。
野鳥や四季の花々が撮影出来るとあって、人気があります。

私は使った事はないのですが、バーベキュー広場も完備。
しかも、無料で利用が可能です。

枚方市民憩いの場の公園なのですが、京都住みの私も月に1回くらい訪れます。

理由は、四季の花々を撮影するためです。

山田池公園のHPを見ると、梅林の梅が5分咲きだと書かれていました。

5分咲きくらいだと、花見客も少なく、また撮影者も少ない。
そう思って、撮影に行く事に。

空は、あいにくの曇空。
雨が降らない事を祈りつつ、梅を撮影するために、山田池公園を訪れました。

山田池公園の梅とメジロ

山田池公園の梅林

山田池公園には、約20種300本の梅が植えられています。
そのほとんどが、梅林で見る事が可能です。

f:id:sarunokinobori:20150304104308j:plain

予想通り、人は少な目。
快適に撮影する事が出来ました。

f:id:sarunokinobori:20150304113124j:plain

欲を言えば、曇りではなく晴れて欲しかったです。

f:id:sarunokinobori:20150304113548j:plain

ストロボを持参したので、それを片手に持って撮影。

現在の山田池公園の梅林の咲きは、このような感じです。
人も少な目だったので、撮影には最適かもしれません。

満開になると、花見客で混雑しそうです。
花をアップで撮影する分には問題はなさそうですが、全体を撮影する場合は、人を外して撮影するのがちょっと難しいかもしれません。

山田池公園の梅

今回撮影した梅を、紹介します。
撮影した順番なので、系統だっていません。

また、適当な事を書いている所は、読み飛ばして下さい。

f:id:sarunokinobori:20150304225431j:plain
月影(つきかげ)です。
白花の中輪一重咲きの梅。
香りが強いのが特徴です。

月影というと、ガラスの仮面のあの人を思い出すのは、私だけでしょうか。
紅天女、結局誰が演じる事になったんだろう?

f:id:sarunokinobori:20150304104711j:plain
冬至梅(とうじばい)です。

f:id:sarunokinobori:20150304104814j:plain
鹿児島紅(かごしまべに)です。
濃い紅色をした梅で、日焼けすると黒褐色になるとか。

f:id:sarunokinobori:20150304225845j:plain
八重寒紅(やえかんこう)です。

f:id:sarunokinobori:20150304225855j:plain
白加賀(しらかが)です。
梅干しにすると、美味しいと評判の梅。

私の場合は、梅干しより艦これの方を思い浮かべてしまいます。

f:id:sarunokinobori:20150304225928j:plain
緋の司(ひのつかさ)です。

まさに、アニメのクラピカの目に色ですね。

f:id:sarunokinobori:20150304225941j:plain
玉牡丹(たまぼたん)です。

ハンター×ハンターの次は、幽遊白書。
冨樫義博つながりの梅ですね、違うか。

f:id:sarunokinobori:20150304225955j:plain
佐橋紅(さばしこう) です。

この一輪しか花が咲いていませんでした。

f:id:sarunokinobori:20150304110727j:plain
紅加賀(べにかが)です。

さすがに、赤城という名の梅はありませんでした。

f:id:sarunokinobori:20150304111918j:plain
道知辺(みちしるべ)です。

f:id:sarunokinobori:20150304112232j:plain
鈴鹿の関(すずかのせき)です。

f:id:sarunokinobori:20150304230120j:plain
一流(いちりゅう)です。

f:id:sarunokinobori:20150304230131j:plain
大盃(おおさかずき)です。

f:id:sarunokinobori:20150304230145j:plain
大輪緑萼(たいりんぎょくがく)です。
裏のひらがな記載を見るまで、読めませんでした。

f:id:sarunokinobori:20150304230157j:plain
烈公梅(れっこうばい)です。

字を見た瞬間に、刃牙の登場人物が頭に浮かびました。
あちらの名は、烈海王ですが。

いよいよ、宮本武蔵と戦いますね。
最近かませ犬的な立ち位置にいる烈海王ですが、勝利するんでしょうか?

以上、山田池公園の梅でした。

梅の本を購入して、説明出来るように勉強します。

山田池公園の梅とメジロ

山田池公園に撮影に行く時は、花がメインで野鳥はほとんど撮りません。

しかし、今回偶然撮影出来たので、掲載しておきます。

f:id:sarunokinobori:20150304230416j:plain

メジロは、梅の木に群がっていたので、望遠レンズがあれば、容易に撮影出来るのではないでしょうか。

山田池公園へのアクセス

車で行くのが一番無難だと思います。

国道1号線「国道田口南」から東へ約1.5km行って、第2駐車場に駐車。
国道1号線「出屋敷」から東へ約500m行って、第1駐車場に駐車。

京阪バスだと、出屋敷停留所で下車してすぐです。

f:id:sarunokinobori:20150304230450j:plain