京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

北野天満宮の渡辺綱の燈籠。

北野天満宮へ訪れました。
その時に、渡辺綱の燈籠を発見します。

◆北野天満宮についての簡単な説明◆

北野天満宮は、京都市上京区にあります。
菅原道真を祀っている神社です。

菅原道真は、学問の神様として信仰があります。
そのため、多くの受験生や学問に勤しむ方達から人気です。

また、北野天満宮は、京都の梅の名所になります。
初春には、境内に梅の花が咲く事で有名です。

また、紅葉の名所でもあります。
秋にも多くの参拝者で賑わう神社です。

最近では、髭切の聖地としても人気が高まっています。
髭切は、宝物殿の特別展で見る事が可能です。

-終-

今回は、そんな北野天満宮の渡辺綱の燈籠を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



北野天満宮の渡辺綱の燈籠の概要

北野天満宮の渡辺綱の燈籠

北野天満宮に、初詣に訪れた時の事です。
本殿で手を合わせた後、境内を散策しました。

その時に発見したのが、渡辺綱の燈籠です。
渡辺綱の燈籠は、社務所(授与所)の前にあります。

f:id:sarunokinobori:20180116213538j:plain
渡辺綱の燈籠です。

渡辺綱は、平安時代中期の武将になります。
源頼光四天王の1人に数えられる人物です。

酒呑童子や一条戻り橋で鬼と戦った人物としても知られています。
そのような人物の燈籠が、なぜ北野天満宮にあるのでしょうか。

それは、一条戻り橋で鬼と戦った事に由来します。
渡辺綱が、夜に一条戻り橋を訪れた時の事です。

若く美しい娘が、家まで送って欲しいと綱に懇願します。
綱は、娘を送る事にしました。

しばらく一緒に歩くと、娘は鬼に変身。
綱を捕らえて舞い上がり、愛宕山へ連れ去ろうとしました。

その途中に、北野天満宮の上空にさしかかります。
その時、綱は太刀を抜き、鬼の片腕を切り落としました。

難を逃れた綱は、天満宮の大神の御かげと感謝します。
そして、北野天満宮に燈籠を寄進しました。

f:id:sarunokinobori:20180116213549j:plain
このような理由で、この燈籠は北野天満宮にあります。

f:id:sarunokinobori:20180116213558j:plain
柱や地輪は、このような感じです。

f:id:sarunokinobori:20180116213607j:plain
そして、燈籠の裏側です。

北野天満宮には、この他にも織部形灯篭もあります。
「マリア燈篭」「切支丹燈篭」とも呼ばれる灯篭です。

※北野天満宮の織部形灯篭は、こちらに掲載しています。
北野天満宮の織部型灯籠の場所。

渡辺綱の燈籠と、一緒に見てみてはいかがでしょうか。

北野天満宮の駐車場

北野天満宮には、参拝者用の駐車場が存在します。
開場時間は、9時から17時です。

北野天満宮へのアクセス

北野天満宮への行き方です。

JR京都駅から市バス50・101系統に乗車。
地下鉄・今出川駅から市バス203系統に乗車。

京阪電車・出町柳駅から市バス203系統に乗車。
京阪電車・三条駅から市バス10系統に乗車。

全て北野天満宮前で下車してすぐに到着です。

f:id:sarunokinobori:20150204000649j:plain
(周辺地図)

北野天満宮の行事・祭事
北野天満宮で初詣。参拝時間や混雑具合。屋台出店あり。
北野天満宮の梅。見頃や開花状況、梅苑の開園情報。

北野天満宮の四季
北野天満宮の御朱印と御朱印帳。
北野天満宮の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

北野天満宮の関連情報
北野天満宮の御朱印と御朱印帳。