京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

わら天神宮の御朱印と御朱印帳。

わら天神宮こと敷地神社は、御朱印が頂ける神社です。
本殿と摂社の2種類の御朱印が頂けます。

期間限定などの限定の御朱印は、どうなのでしょうか。
私が調べた限り、発見出来ませんでした。

それでは、オリジナルの御朱印帳はあるのでしょうか。
わら天神宮の御朱印帳は、存在しています。

御朱印を頂ける場所は、授与所(社務所)です。
場所は、第二鳥居のくぐった東側にあります。

今回は、わら天神宮の御朱印と御朱印帳を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】


わら天神宮の御朱印と御朱印帳

わら天神宮の御朱印の種類

わら天神宮の御朱印は、2種類存在します。

わら天神宮の御朱印
いつ訪れても頂く事が出来ます。
わら天神宮の御朱印です。

墨書きは、わら天神宮と奉拝と日付。
印は、わら天神宮です。

料金は、300円です。

六勝神社の御朱印
いつ訪れても頂く事が出来ます。
摂社六勝神社の御朱印です。

墨書きは、六勝神社と奉拝と日付。
印は、六勝神社です。

料金は、300円です。

わら天神宮の御朱印帳

わら天神宮には、オリジナルの御朱印帳があります。

わら天神宮の御朱印帳
f:id:sarunokinobori:20180120215513j:plain

わら天神宮の御朱印帳です。
扇子・日の出、鳳凰が、デザインされています。

色は、赤です。

六勝神社の御朱印帳
f:id:sarunokinobori:20180120215524j:plain

六勝神社の御朱印帳です。
兜が、デザインされています。

色は、青です。

わら天神宮の御朱印巡り

わら天神宮へ、初詣に行きました。
わら天神宮で初詣2018。

その時、わら天神宮の御朱印も頂きました。
わら天神宮の御朱印が、今年拝受した最初の御朱印です。

f:id:sarunokinobori:20180120215535j:plain
こちらが、わら天神宮の御朱印になります。

わら天神宮を調べてみると、書かれる人によって文字にかなりのバラツキがありました。

今回頂いたわら天神宮の御朱印の文字は、私好みです。
とても満足しました。

木花開耶姫命を祀るわら天神宮は、京都の中でも、安産のご利益で有名です。
私には、出産予定の知り合いもいないので、今は関係あしりません。

しかし、わら天神宮は、開運必勝・心願成就のご利益もあります。
こちらは、私も叶えて欲しい願い事です。

御朱印を頂いたので、これらの運気が少しは上がれば良いかなと思いました。
今年も御朱印は、1寺社1御朱印のペースで拝受予定です。

そういう訳で、六勝神社の御朱印は次回頂く事にします。

御朱印帳を収納するのに役立つアイテム

御朱印帳を持ち歩く時の袋は、100均の袋を使っています。
可愛い袋からシンプルな袋まで、たくさんあるのでオススメです。

御朱印帳を収納する箱は、値段も手頃で高級感があるので、「千糸繍院の御朱印帳ケース」を使用しています。

収納する箱は、これでなくても全然大丈夫です。
しかし、御朱印帳を収納できるケースは、あると便利だと思います。

わら天神宮(敷地神社)へのアクセス

わら天神宮(敷地神社)への行き方です。

京都駅より市バス50・急行101・205に乗車。
わら天神にて下車して、すぐ。

f:id:sarunokinobori:20150403224307j:plain
(周辺地図)