
京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

梅宮大社は左京区?いいえ、右京区です。原因は、五つ星ツーリストでした。

京都観光 京都市右京区 京都の神社 京都のロケ地 子宝・子授け・安産

京都に梅宮大社という神社があります。
神社の場所は、京都市右京区梅津フケノ川町30。
京都市右京区に存在している神社です。
それなのに、最近「梅宮大社 左京区」で検索されて、このブログに来られる方がちょくちょくいます。
一体、なぜなのでしょうか?
京都市には、梅宮大社と呼ばれる神社がもう1つあって、それが左京区にある?
気になったので、調べてみました。

調査してみると、とあるドラマが関係していた事が発覚しました。
私のブログでもよく紹介しているドラマです。
そのドラマは、五つ星ツーリスト。
渡辺直美さん(高瀬京香役)が主演で、京都を舞台にした旅行会社の窓際社員の奮闘を描いています。

梅宮大社は左京区にあるのか?いいえ、右京区にあります

五つ星ツーリストのロケ地が、梅宮大社

五つ星ツーリストの第2話のロケ地として、梅宮大社が使われました。
第2話の内容は、2人の女性の間で揺れ動く男性の話。
一方は奥さんで、もう一方は別の人なんですが、それは今回は置いておきます。
その時に、彼との結婚を望む女性(別の人)が、男性との待ち合わせの場所に選んだのが梅宮大社。
梅宮大社は、子授かり・安産のご利益がある神社。
彼女なりの夫婦になりたいという意思表示だった訳です。
この事も、今回は置いておく事にします。

問題なのは、ドラマの中での梅宮大社の紹介です。
テロップで、梅宮大社(京都市左京区)となっていました。
再度五つ星ツーリストを見て確認したので、間違いありません。

f:id:sarunokinobori:20120306112831j:plain

再現すると、このような感じです。
そう、間違ったテロップ情報により、「梅宮大社 左京区」で調べた方が急増。
その内の何人かが、私のブログに来たという訳です。

深夜ドラマとはいえ、ドラマの影響って凄いですね。
五つ星ツーリストの第2話の視聴率は、5%だそうです。
視聴率1%は、約100万人と聞いた事があります。
約500万人の人が見たと考えると、それは「梅宮大社 左京区」で検索されますね。
テレビ局の人が視聴率を気にする理由が、少し分かりました。

なにわともあれ、原因が分かって良かったです。

こんな間違いはありましたが、五つ星ツーリストは結構面白いドラマです。
京都の観光名所がロケ地として使われています。
京都旅行計画の、ちょっとした参考になるかもしれませんよ。