京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

豊国神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

豊国神社は、京都市東山区にある神社です。
アクセス方法は、いくつか存在します。

豊臣秀吉を祀っている豊国神社。
私の中では、地域密着型の神社のイメージです。

夕方に訪れると、境内で地域の子供が遊んでいる姿を見ました。
観光神社ではないので、無料で境内を散策出来ますよ。

ただし、全てが無料な訳ではありません。
宝物館に入館するには、300円が必要です。

豊国神社は、京都駅からのアクセスも良好。
バスを使えば、簡単に到着出来ると思います。

今回は、そんな豊国神社のアクセス方法を紹介。
バス・タクシー、京都駅から徒歩での行き方を掲載しています。

京都駅から徒歩で行く方法は、分かりやすいように写真付き。
初めて徒歩で行く方の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から豊国神社への行き方、写真付きで紹介

豊国神社へのアクセス

豊国神社へのアクセスを順番に紹介したいと思います。

市バスを利用

JR京都駅・中央改札口から出ます。
出た目の前が、京都駅バスターミナルです。

そのバスターミナルから市バス100・206・208系統に乗車。
10分程で、博物館三十三間堂前に到着します。

そこで下りて、徒歩約5分ほどで到着です。
市バスの運賃は、230円となっています。

下記の地図をご覧ください。

f:id:sarunokinobori:20160118205525j:plain
赤い丸が、博物館三十三間堂前の停留所。
青い線が豊国神社までの行き方です。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
すると、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
豊国神社まで、約900円前後で行く事が出来ます。

急いでいる時は、タクシーが便利です。
また人数が集まれば、1人分の料金がバスの運賃と同じくらいになります。

徒歩での行き方

京都駅から豊国神社への徒歩での行き方です。
そこそこ遠いですが、歩き慣れている方には問題ない距離だと思います。

それでは、写真を使いアクセス方法を紹介します。

f:id:sarunokinobori:20150306115519j:plain
京都駅中央改札口を出て下さい。
すぐ目の前に京都タワーが見えるはずです

その京都タワーの方へ向って下さい。

f:id:sarunokinobori:20150306115715j:plain
こちらが、京都タワーの目の前の交差点です。
横断歩道を渡って青い丸(京都タワービル)の横。
赤い矢印の通りを真っすぐ歩きます。

少し歩くと烏丸七条の交差点に到着。
そこを右折、東(山の方)へと歩いて下さい。

まっすぐ歩いて行くと、七条大橋が見えてきます。
鴨川を見ながら、この橋を渡って下さい。

f:id:sarunokinobori:20150922194700j:plain
橋を渡った先に、マクドナルド(矢印)があります。
迷った時の目印にちょうどいいので、覚えておきましょう。

そのマクドナルドの横を通って、山の方へ真っ直ぐ歩いて行きます。

f:id:sarunokinobori:20160118205552j:plain
すると、このような交差点に出ます。
大和大路七条の交差点です。

赤い矢印の方へ歩いて下さい。
ちなみに青い矢印の位置に三十三間堂があります。

f:id:sarunokinobori:20160118205607j:plain
赤い矢印の方へ徒歩3分程歩くと、豊国神社へ到着です。
大きな石碑も建っているので、すぐに分かりますよ。

f:id:sarunokinobori:20160118205617j:plain
ルートは、このような感じです。
特に複雑なルートではないので、初めてでも迷う事はないはず……多分。

電車での行き方

遠回りですが電車で豊国神社へ行く方法もあります。

JR京都駅から奈良線に乗車。
1駅先のJR東福寺駅で下車。
運賃140円です。

JR東福寺から京阪東福寺駅へ乗り換え。
駅から駅まで徒歩約1分で行く事が出来ます。

京阪東福寺駅から出町柳駅行きに乗車。
京阪七条駅で下車。
運賃150円です。

そこから、東へ徒歩13分。
豊国神社へ到着です。

京阪七条駅は地下にあります。
地上に出ると、徒歩の項で紹介したマクドナルドが見えるはず。

京阪七条駅から歩いて行こうと思っている方。
徒歩の項を参照して下さいね。

豊国神社へのアクセス方法のまとめ

京都駅から豊国神社へ行くには、徒歩だと遠い。
タクシーを使うには、近いといった感じです。

バスを利用するのが、足にもお財布にも優しいのではないでしょうか。
しかし基本、電車以外ならどれでアクセスしても良いと思います。

電車は、かなり遠回りになるので、オススメはしません。
いずれにして、迷うような場所にないので、簡単にアクセス出来ますよ。

豊国神社の関連情報
豊国神社の御朱印と御朱印帳。