読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

東寺の初弘法2017。

東寺は、京都市南区にあるお寺。
京都にある世界遺産の1つです。
また、平安京の遺構でもあります。

境内には、東寺のシンボル的な存在の五重塔。
金堂・御影堂などがあり、どれも国宝に指定されています。

高さは55メートルもある五重塔は、日本に現存する木造建築物の中で、最も高い建築物です。

ちなみに現在の東寺の五重塔は、寛永21年に再建された5代目。

そんな東寺で、毎月21日に弘法市が行われています。

【スポンサーリンク】



東寺で初弘法が行われます

東寺の弘法市とは

弘法大師空海の月命日に、行われる縁日です。
月命日とは、ある人(今回の場合は空海)が亡くなった日の事。
年間11回あります。

昔は、月命日に参拝に訪れた人にお茶や植木などが売られていました。
現在では、多くの露店が立ち並びます。
その数は、1,000店以上です。
この日の東寺には、約20万程の人が訪れるそうです。

初弘法は、毎年1月に行われる弘法市の事。
今年最初の縁日だけあって、普段よりも多くの人が訪れます。

フリーマーケットとの違い、一般人が出店していません。
全てプロの業者が露店を出店しています。

骨董・がらくた・古着など、様々なモノが売られているのが特徴です。

この21日に京都に訪れるなら、東寺の観光ついでに弘法市を楽しむのもありだと思います。

東寺へのアクセス

JR京都駅から徒歩15分程で到着します。
京都の町中を探索しつつ行くと、思っていたより直ぐに到着しますよ。

歩くのが苦手な方は、JR京都駅の隣にある近鉄に乗って下さい。
1駅目の近鉄東寺駅で下車、徒歩8分程で東寺です。

f:id:sarunokinobori:20150215180318j:plain

京都駅から徒歩で東寺へ行く場合は、こちらを参照して下さい。
東寺へのアクセス。京都駅から徒歩での行き方を紹介。

東寺関連のページ
東寺の桜。見頃や開花状況。