読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015京焼サミットin東福寺で千人生け花が開催。

いよいよ始まったゴールデンウィーク。
京都へ観光に訪れる人も、多いのではないでしょうか。

京都では、ゴールデンウィーク中に様々な祭事や行事、イベントが催されます。

どれに行ったら良いか、迷うほどです。
その中で個人的にオススメなのが、京都らしいイベント。

たとえば、2015京焼サミットin東福寺はいかがでしょうか。
神社やお寺の行事と少し違い、面白いかもしれませんよ。

またこのイベントの開催時期に、東福寺の三門特別公開も行われています。
こちらは、平成27年度「春季京都非公開文化財特別公開」の一環です。

f:id:sarunokinobori:20150429001037j:plain
東福寺の三門は、国宝に指定されている建造物。
楼上内部には、諸仏が並び、天井や柱には明兆とその弟子による極彩画が描かれています。

開催期間は、2015年4月29日から5月10日まで。
拝観料は、800円となります。

2015京焼サミットin東福寺を訪れた際に、三門も拝観してみてはいかがですか。

【スポンサーリンク】



2015京焼サミットin東福寺の概要

2015京焼サミットin東福寺と千人生け花

京焼サミットin東福寺は、大きく分けて2つのイベントが行われます。

まず1つは、京の陶器展示販売会。
京都の陶器に興味がある人は、見るだけでも楽しいのではないのでしょうか。

京都のお土産にも、案外良いのかも。
センスがかなり問われそうですが、そこはチャレンジです。

京都のお土産を選ぶ楽しさが、体験できますよ。

開催期間は、平成27年(2015)5月1日から5月6日まで。

見るだけでは面白くないという方は、次のイベントがオススメです。
2015年5月2日に行われる千人生け花。

こちらはリレー形式で一輪挿しの生け花を行おうというイベントとなっています。
参加者募集人数は、何と1,000人。

参加料は、無料。
それどころか京焼の一輪挿しのお土産付。

未就学の子供と一緒に参加も可能。
お子様連れでも大丈夫ですよ。

参加には、事前申し込みが必要。
こちらから、申し込みが可能です。
アドレスは、2015年5月2日まで掲載しておきますね。

1000人生け花 2015京焼きサミットin東福寺|東福寺の行事とイベントについて | 東福寺 日本最古の最大級の伽藍

ゴールデンウィーク(GW)の京都のイベント参加候補の1つにどうですか?

東福寺へのアクセス

京都駅からJR奈良線に乗車、東福寺駅で下車して徒歩約10分。
京阪東福寺駅から徒歩約10分。

市バスを利用する場合、202・207・208系統に乗車。
東福寺バス停留所で下車。

さらに詳しい行き方は、こちらをどうぞ。
東福寺へのアクセス。京都駅からの行き方。駐車所はあり。

f:id:sarunokinobori:20150426125051j:plain
(周辺地図)

東福寺の四季
東福寺の紅葉、見頃や現在の状況。写真で紹介。
東福寺の新緑、青もみじを観賞。

東福寺の行事・祭事
東福寺の涅槃会。大涅槃図で猫を探し、蒼龍図を観賞。