読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

鳥羽の藤2017、見頃や開花状況。駐車場やアクセス方法。バスは運行中。

鳥羽の藤って知っていますか?
鳥羽水環境保全センターに咲く藤の花の事です。

毎年鳥羽の藤は、一般公開されます。
ただし、藤棚の公開時期がその年によって違うので、注意して下さい。

平成29年(2017)は、4月27日から5月1日です。
午前10時から午後4時まで。

鳥羽水環境保全センターのアクセス方法や駐車場の有無。
バスの運行など、藤や芝桜の情報とともに紹介したいと思います。

ちなみに、鳥羽水環境保全センターは、京都市最大の規模の下水処理施設です。
全国でのトップクラスの処理能力を有しています。

【スポンサーリンク】



鳥羽の藤と芝桜の開花情報

鳥羽の藤と芝桜

鳥羽水環境保全センターの藤の花。
通称「鳥羽の藤」は、全長120メートルに及ぶ藤棚です。

f:id:sarunokinobori:20150414232706j:plain
見頃の時期を迎えると、美しく垂れ下がった藤は、まさに紫のシャワー。
その藤棚の下で、優雅に観賞する事が出来ます。

また、芝桜も植えられており、同時に楽しむ事も可能です。

そんな鳥羽の藤なのですが、人気が定着しているかと言えば微妙な所。
綺麗に咲くのに、どうしてなのでしょうか?

それは、開催期間の短さが関係しています。
短いため、藤の見頃を外す場合が多々あるとか。

ここ最近は当たり年が続いているらしく、綺麗な藤の花を多くの方が楽しむ事が出来ているそうです。

無料で公開されている上、人間の力ではどうしようもない花の開花。
見頃を外したからと言って、文句を言っても仕方がありません。

運次第な所も、来年見に来る楽しみが出来て、それはそれで魅力なのではないでしょうか。

最近では、飲食が可能になった事も手伝って、ピクニックのノリで訪れる人など、徐々には人気は上がっています。

今年は鳥羽の藤は、どうなるのでしょうね?
見頃の藤はとても綺麗なので、当たり年であって欲しいです。

駐車場や直行バス

鳥羽水環境保全センターの北側に、無料駐車場が完備されています。
マイカーで訪れる方は、そちらを利用して下さい。

また開催期間中は、直行バスが運行されています。
竹田駅西口・京都駅八条口からです。

毎日運行されているので、訪れる人はぜひ利用して下さい。

鳥羽の藤の開花状況

平成29年(2017)の鳥羽の藤の開花状況や見頃を追いかけたいと思います。

平成29年(2017)の開花情報
平成29年(2017)4月30日:見頃です。

過去の鳥羽の藤の開花状況

平成27年(2015)の開花情報
平成27年(2015)4月27日:藤や芝桜ともほぼ満開。
平成27年(2015)4月28日:藤や芝桜ともに見頃です。
平成27年(2015)4月29日:ボリューム感は出てきました。
平成27年(2015)4月30日:いい感じに垂れ下がってきています。
平成27年(2015)5月1日:少し花房が伸びてきました。見頃ではありません。
平成27年(2015)5月2日:まだまだです。

今年の鳥羽の藤は、見頃の時期にハマりましたね。
4日間とも、見応えがある藤が観賞出来ました。

来年は、どうなるのでしょうか?
今年と変わらずに、情報とお届けします。

鳥羽水環境保全センターへのアクセス

竹田駅西口もしくは京都駅八条口から直行バスに乗車。
そのまま鳥羽水環境保全センターへ。

f:id:sarunokinobori:20150414232949j:plain
(周辺地図)

京都市上下水道局の花のページ
蹴上浄水場のつつじ、見頃や開花状況。一般公開日も掲載。

京都の藤の名所のページ
平等院の藤、見頃と開花状況。