京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

狸谷山不動院の阪神タイガース優勝記念碑。

狸谷山不動院を訪れた時、ある石碑を発見しました。
阪神タイガース優勝記念碑です。

他にも、小林繁や吉田義男が奉納した石碑もありました。
2人は阪神タイガースの選手や監督だった人物です。

◆狸谷山不動院についての簡単な説明◆

狸谷山不動院は、京都市左京区にある修験道のお寺です。
「タヌキダニのお不動さん」として親しまれています。

「タヌキ→他抜き→他を抜く」という事から、多くの参拝者が奉納した狸の焼き物が置かれているのが特徴です。

他を抜くという事から、商売繁盛や芸事上達にご利益があるとして、スポーツ選手や商売人が多く訪れます。

また、ガン封じのお寺としても有名です。

-終-

今回は、そんな狸谷山不動院にある阪神タイガース優勝記念碑を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



狸谷山不動院の阪神タイガース優勝記念碑の概要

狸谷山不動院の阪神タイガース優勝記念碑

叡山電車「一乗寺駅」で下車。
曼珠院道を東に歩くと、狸谷山不動院に到着します。

狸谷山不動院には、狸の焼き物が多く奉納されています。
「狸=他を抜く」事から、スポーツ関連の方に信仰が厚いからです。

訪れてみると、確かに狸の焼き物がたくさんありました。
そんな中、優勝記念碑を発見します。

f:id:sarunokinobori:20171003215819j:plain
阪神タイガース優勝記念碑です。
狸の焼き物も、たくさん奉納されていました。

f:id:sarunokinobori:20171003215832j:plain
立派でかっこいい優勝記念碑ですね。

星野仙一が阪神の監督をしていた2003年に優勝。
そして、狸谷山不動院に奉納されたものです。

f:id:sarunokinobori:20171003215843j:plain
小林繁や吉田義男が建立した石碑もありました。

小林繁は、阪神も元ピッチャーです。
江川事件の当事者でもあります。

吉田義男は、阪神の元選手であり元監督です。
監督時代は、阪神を日本一に導きました。

f:id:sarunokinobori:20171003215853j:plain
個人的に、この狸の表情がとても好きです。

優勝記念碑と狸の焼き物は、狸谷山不動院の階段の下にあります。
狸谷山不動院へ行く途中、ちらりとでも見てみて下さいね。

狸谷山不動院の駐車場

狸谷山不動院には、駐車場が存在しています。
普通車約150台が、無料で駐車可能です。

ただし、祭事や行事の時は混雑が予想されます。
ご注意ください。

狸谷山不動院へのアクセス

狸谷山不動院への行き方です。

京都駅から市バス5系統に乗車、「一乗寺下り松町」下車。
徒歩約20分~30分で到着。

さらに詳しい行き方は、こちらをどうぞ。
狸谷山不動院へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20160530205954j:plain
(周辺地図)

狸谷山不動院の祭事・行事
狸谷山不動院の火渡り祭。無病息災のご利益。