読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

渉成園へのアクセス。京都駅からの行き方。

渉成園は、京都市下京区にあります。
京都駅周辺の観光地の中で、オススメの場所です。

アクセス方法は、京都駅からだと徒歩。
バスやタクシーを利用するには、近すぎます。

最寄駅は、約50メートルの差で地下鉄・五条駅。
しかし、京都駅からだと地下鉄を利用すると遠回りです。

個人的には、春の桜の季節がオススメの渉成園。
京都駅周辺で美しい桜を見たいのなら、ここです。

それでは、そんな渉成園へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から渉成園への行き方

渉成園へのアクセス

渉成園へのアクセス方法を順番に紹介したいと思います。

バスを利用

京都駅から渉成園へ、バスで行く場合です。

JR京都駅の中央改札口から出て下さい。
目の前が京都駅バスターミナルです。

そこから市バス5・205・206・208系統に乗車。
「烏丸七条」の停留所で下車、徒歩約5分。

料金は、230円。
京都駅から1停留所先なので、乗車時間は2~3分。

個人的には、わざわざバスに乗る必要はないと思います。
信号に捕まったら、徒歩の方が早く停留所に到着するかも。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
渉成園までの料金は、約700円。

ただし、交通事情により、料金は変化します。
また、近すぎるので嫌な顔をされるかも。

徒歩で簡単にアクセス出来ます。
個人的には、あまりオススメの移動方法ではありません。

徒歩での行き方

京都駅から徒歩での行き方です。
渉成園までの距離は、約0.8キロ。

約800メートルなので、あっという間に到着しますよ。

f:id:sarunokinobori:20160204204843j:plain

JR京都駅の中央改札口から出ます。
そこから烏丸通へ。

正面通まで歩いたら、右折。
真っ直ぐ歩くと渉成園です。

地図上の赤い線と青い線が重なっている通り。
そこが正面通です。

通りが分からなかった場合も、東本願寺の中央だと思う道を東に入って真っ直ぐ歩くと到着しますよ。

電車での行き方

京都駅から電車で行く場合です。
京都駅から乗車、地下鉄五条駅で下車。

そこから、徒歩で移動。
料金は、210円。

渉成園まで、約750メートル。
京都駅からの徒歩の差は、約50メートル。

わざわざ電車移動する必要はないと思います。

渉成園へのアクセス方法のまとめ

渉成園へ行き方を紹介しました。
京都駅からだと、オススメは徒歩。

市バスを利用した場合も、渉成園まで約400メートルは歩きます。
京都駅から徒歩で行く場合が、約800メートル。

歩く距離が半分なのですが、移動時間はほぼ同じ。
むしろバスを使った場合は、遅くなる可能性もあります。

交通費や移動時間の節約を考えると、やはり徒歩です。
ただ、私個人のオススメなので、好きな移動手段で訪れて下さいね。