京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

初代左京区役所跡の石碑。

吉田神社から下鴨神社方面へ歩いていた時の事です。
京都大学東一条館前で、石碑を発見しました。

初代左京区役所跡の石碑です。
石碑の写真は、「初代左京区役所跡の石碑」に掲載しています。

◆初代左京区役所についての簡単な説明◆

左京区は、昭和4年4月1日に、上京区から分区して誕生しました。
そして、昭和5年に吉田の地に左京区役所庁舎が完成します。

その後、平成23年5月に移転します。
吉田の地では、81年間業務を行いました。

現在この地には、京都大学東一条館が建設されています。
その前には、石碑が建立されました。

-終-

今回は、そんな初代左京区役所跡の石碑を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



初代左京区役所跡の石碑の概要

初代左京区役所跡の石碑

吉田神社で、御朱印を頂いた帰りの事です(※)。

※吉田神社の御朱印は、こちらに掲載しています。
吉田神社の御朱印と御朱印帳。

f:id:sarunokinobori:20171009212707j:plain
京都大学東一条館前で、石碑を発見。

f:id:sarunokinobori:20171009212716j:plain
初代左京区役所跡の石碑です。

f:id:sarunokinobori:20171009212726j:plain
側面には、初代左京区役所庁舎の写真が載っています。
初代庁舎は、京都市の近代文化遺産の1つだったようです。

京都大学東一条館前を通る機会のある方、
ちらっと、初代左京区役所跡の石碑も見てみて下さい。

初代左京区役所跡の石碑へのアクセス

初代左京区役所跡の石碑への行き方です。

京阪「神宮丸太町駅」で下車。
歩いて、10分から15分で到着。

f:id:sarunokinobori:20171009212736j:plain
(周辺地図)