京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

即成院で初詣。戌年におススメのお寺。

京都の初詣を、どこに行こうか迷っている方。
戌年なので、犬に縁がある即成院はおススメです。

◆即成院について簡単な説明◆

即成院は、京都市東山区にあります。
泉涌寺の塔頭寺院です。

藤原頼通の子・橘俊綱が、伏見山に営んでいた山荘に、阿弥陀如来と二十五菩薩像を安置したのが始まりと伝わっています。

那須与一のゆかりの寺としても知られているお寺です。
本堂の裏には、那須与一のお墓があります。

また、境内には弘法大師を高野山へ導いた阿吽のイヌが鎮座。
戌年の参拝におススメのお寺です。

-終-

今回は、即成院の初詣のオススメの理由を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



即成院で初詣の概要

即成院で初詣。戌年におススメのお寺

2018年は、戌年です。
そこで、前回は下御霊神社の初詣を紹介しました。

下御霊神社の笑う狛犬、京都で戌年の初詣。

今回は、即成院です。
初詣といえば、神社の参拝を思い浮かべる方も多いと思います。

私もその1人です。
しかし、お寺で初詣も間違いではありません。

戌年の初詣で、即成院をおススメする理由。
それは、阿吽の犬がいるからです。

狛犬ではありません。
イヌの像が、境内に鎮座しています。

f:id:sarunokinobori:20171221233110j:plain
阿吽の犬は、神の使いである高野明神の化身です。
弘法大師像の前にいます。

初詣に即成院へ訪れて、ぜひ2匹の犬を撫でて下さい。
今年1年、高野明神のご加護があるかもしれませんよ。

また、即成院のご本尊は、阿弥陀如来坐像です。
阿弥陀如来は、戌年生まれの守り本尊となります。

戌年の初詣に即成院をおススメするのは、このような理由からです。

まずは、地元の寺社や毎年訪れる神社で初詣。
その後に、即成院にも初詣に訪れてみませんか?

1年の良いスタートが切れるますよ。

即成院の駐車場

即成院には、駐車場が存在しています。
ただし、お正月に利用できるか分かりません。

初詣期間は、道路は駐車場はどこも混雑します。
公共交通機関を利用して、訪れた方が無難ですよ。

即成院へのアクセス

JR・京阪「東福寺駅」で下車。
徒歩8分ほどで到着。

f:id:sarunokinobori:20161003204550j:plain
(周辺地図)