京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

白峯神宮の地主社。ご利益は、スポーツ上達。

白峯神宮の地主社。
スポーツ上達に、ご利益があります。

◆白峯神宮の地主社についての簡単な説明◆

白峯神宮は、京都市上京区にある神社です。
崇徳天皇が祀られています。

その白峯神宮の境内に、地主社は存在しています。
地主社に祀られているのは、精大明神です。

かつて、稀代の蹴鞠の名人に藤原成通という人物がいました。
成通は、千日間、鞠を蹴り続ける願掛けをします。

その願掛けが成就した時に出現したのが精大明神です。
この事から球技上達にご利益がある神様として信仰されています。

また、球技のみならずスポーツ全般の上達を願う方からも人気です。
他にも、受験生からも密かに人気を集めています。

蹴鞠は、鞠を落としません。
その事から、試験や受験に落ちないなど縁起が良いとされています。

-終-

今回は、白峯神宮の潜龍社と笑い龍を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



白峯神宮の地主社の概要

白峯神宮の地主社

明治天皇の強い思いにより創建された白峯神宮。
その境内に、潜龍社はあります。

祀られているのは、精大明神です。
蹴鞠の宗家・飛鳥井家の邸内に祀られていました。

f:id:sarunokinobori:20180417220849j:plain
白峯神宮の地主社です。
スポーツ全般にご利益があります。

f:id:sarunokinobori:20180417220858j:plain
白峯神宮に奉納されたボールです。
これを見ると、やはり球技上達に訪れる方が多いように思います。

f:id:sarunokinobori:20180417220906j:plain
奉納されたボールの紹介もありました。

サッカーワールドカップ。
バレーボールオリンピック。

ラグビージャパントップリーグ。
珍しい所で、セパタクローもありました。

スポーツは、全くやっていません。
また、どこかに受験する訳でもありません。

しかし、少しでも頭は良くなりたいです。
頭が良くなりたいというより、頭の回転を早くしたいです。

学業にご利益があるので、学力向上を願い手を合わせました。
この他にも、無病息災にもご利益があるそうです。

スポーツ、特に球技の上達を願っている方。
あるいは、学力を向上させたい方。

白峯神宮へ訪れてみませんか。
地主社から、ご利益が得られるかもしれませんよ。

白峯神宮へのアクセス

白峯神宮への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車。
烏丸線「今出川駅」で下車して徒歩約8分。

四条河原町から市バス51, 59, 201号系統に乗車、「堀川今出川」停留所で下車してすぐ。

詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
白峯神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150406213207j:plain
(周辺地図)

白峯神宮の関連情報
白峯神宮の御朱印と御朱印帳。

白峯神宮の四季
白峯神宮の桜。

白峯神宮の祭事・行事
白峯神宮の春季例大祭・淳仁天皇祭、蹴鞠を堪能。
白峯神宮の茅の輪くぐり神事。
白峯神宮の精大明神例祭「七夕祭」。
白峯神宮の古武道奉納。