京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下御霊神社の笑う狛犬、京都で戌年の初詣。

京都で戌年の初詣を、どこで参拝しようか迷っている方。
下御霊神社は、どうでしょうか?

下御霊神社には、笑う狛犬が鎮座してます。

◆下御霊神社について簡単な説明◆

下御霊神社は、京都市中京区にある神社です。
「八所御霊」と称される祭神が祀られています。

祭神は以下の八柱です。

吉備聖霊・崇道天皇・伊予親王・藤原大夫人。
藤大夫・橘大夫・文大夫・火雷天神。

八柱は、現世で世の中に恨み、怨霊になったもの達です。
その怨霊を慰めるために、下御霊神社は創建されました。

2度の移転後、豊臣秀吉の寺社整理に伴い現在地へと移りました。

-終-

今回は、そんな下御霊神社の狛犬を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



下御霊神社の狛犬の概要

下御霊神社の笑う狛犬、京都で戌年の初詣

2018年は、戌年です。

京都で初詣を考えている方で、犬に関連した寺社に参拝したい方もいると思います。

そこで、調べてみました。
調べた結果、いくつかの寺社を発見します。

その1つが、下御霊神社です。
下御霊神社には、笑う狛犬が鎮座してます。

狛犬は、神社に鎮座している空想上の守護獣像です。
獅子や犬に似ていますが、別の生物となります。

狛犬は、犬ではありません。
しかし、「笑う門には福来る」ということわざもあります。

そういう意味で、初詣に訪れるには、縁起が良い神社ではないでしょうか?

f:id:sarunokinobori:20171220213308j:plain
下御霊神社です。
ここに笑う狛犬が、存在してます。

f:id:sarunokinobori:20171220213317j:plain
下御霊神社の吽形の狛犬です。
こちらは、笑っていません。

f:id:sarunokinobori:20171220213326j:plain
そして、阿形の狛犬です。
めっちゃ笑っていませんか。

「よぉ~、来たな!!!」
そんな感じで、歓迎されているような感じがしました。

獅子より犬よりの造形の狛犬なのも、戌年の初詣に合っている気がします。

犬に関連する寺社は、京都ではそれ程多くありません。
そこで、強引かもしれませんが、下御霊神社の初詣をおススメしてみました。

次回も、戌年におススメの寺社を紹介したいと思います。

下御霊神社の駐車場

参拝者のみ自家用車乗り入れ可能です。
念のため、神社に問い合わせてから訪れて下さい。

下御霊神社へのアクセス

下御霊神社への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車。
地下鉄「丸太町駅」で下車 東へ徒歩7分。

京都駅から市バス4、17、205番に乗車。
河原町丸太町停留所で下車、徒歩1分。

f:id:sarunokinobori:20150308231111j:plain
(周辺地図)

下御霊神社の関連情報
下御霊神社の御朱印。