京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下鴨神社の山吹2020、見頃や開花状況。

下鴨神社が好きで、よく訪れます。
京都御苑からの下鴨神社。
もしくは、下鴨神社からも京都御苑とまわって、撮影する事が多いです。

初夏に現在、ちょうど下鴨神社の新緑が綺麗で癒されます。
今の下鴨神社は、パワースポットなのではないでしょうか。

新緑の他には、山吹・姫空木・躑躅が楽しめます。
開花は、山吹が最初に咲き、躑躅と姫空木が同時期ぐらいです。
山吹→躑躅→姫空木の順に、見ごろを迎えていきます。

今回は、上の3つの中から下鴨神社の山吹の話です。

【スポンサーリンク】



下鴨神社の山吹の開花情報

下鴨神社の山吹

下鴨神社の山吹は、御手洗周辺に咲きます。
川に垂れるように咲く山吹は、満開の時にとても美しいです。

f:id:sarunokinobori:20150501174642j:plain
(左が白いのが卯の花、右の薄ら黄色いのが山吹)

この場所には、だいたい同じ時期につつじや卯の花も咲きます。
3種類の花の共演が楽しむ事が可能です。

ただ、見ごろの時期に若干のずれがあり、何かの花が見頃を過ぎていたり、咲いていなかったりします。

私が訪れた時は、つつじや卯の花が見ごろ。
山吹が、見頃過ぎでした。

下記に写真を掲載していますので、何かの参考にして下さい。

下鴨神社の山吹の写真

私が撮影した下鴨神社の山吹の写真です。

f:id:sarunokinobori:20150501174742j:plain
ほとんど散っていました。
1、2輪が咲く程度。

f:id:sarunokinobori:20150501174752j:plain
御手洗川周辺を探索。
まだ見れる山吹を発見して、撮影。

去年(2014年)は、5月に入ってからもまだ見れる状態でした。
今年は、去年に比べ早めに見頃が終了。

残念ですが、少しだけでも撮影出来たので、良かったです。
来年は、山吹の見ごろの時に下鴨神社へ訪れたいと思います。

下鴨神社へのアクセス

JR京都駅からは、市バス4番・205番に乗車。
下鴨神社前で下車してすぐ。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪出町柳駅からだと、徒歩で10分ぐらいで到着します。
糺の森までだと、5分くらいです。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)

葵祭
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。

下鴨神社の四季
下鴨神社の姫空木、見頃や開花状況。