京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下鴨神社・糺の森の新緑2016、青もみじで森林浴。

下鴨神社は、京都市左京区にあります。
正式名称は、賀茂御祖神社です。

糺の森を含めると、かなりの敷地がある下鴨神社。
行事・祭事以外の日はそれ程混雑しないので、その広い敷地内をゆったりと散策出来ます。

オススメの参拝する時期があるのか?
何時訪れても何かしら楽しめるので、好きな時に参拝して大丈夫です。

初夏の今なら、糺の森から下鴨神社にかけて歩くと、新緑が美しく空気も澄んでいるので、大変気持ちが良いですよ。

私が撮影した写真があるので、下鴨神社・糺の森の新緑と青もみじを紹介します。
少しでも雰囲気が伝われば、幸いです。

【スポンサーリンク】



下鴨神社・糺の森の新緑や青もみじを撮影

下鴨神社・糺の森の新緑や青もみじ

まずは、糺の森の新緑と青もみじを紹介します。

f:id:sarunokinobori:20150516164546j:plain
糺の森は、いつ訪れても空を覆うように木々が生い茂っています。
そのため、初夏から晩夏に参拝しても、結構涼しいのが特徴です。

奥に見える鳥居は、下鴨神社の鳥居です。

葵祭の行列も、この場所を通ります。
糺の森の新緑の中、優雅に歩く姿は、必見。

私が個人的にお勧めする葵祭の行列の観賞ポイントも、この糺の森です。

f:id:sarunokinobori:20150516164621j:plain
初夏の時期は、緑が濃いため、森林浴にピッタリの場所だと思います。

f:id:sarunokinobori:20150516164711j:plain
4月下旬頃だと、つつじや卯の花も同時に楽しめますよ。

f:id:sarunokinobori:20150516164721j:plain
下鴨神社の青もみじです。

まだまだこれから楽しめる下鴨神社や糺の森の新緑と青もみじ。
癒されますので、身も心もリフレッシュ出来ますよ。

葵祭関連の祭事・行事

下鴨神社と言えば、葵祭の神社。
そこで、下鴨神社で行われる葵祭関連の祭事・行事の紹介です。

まずは、ド本命の葵祭。
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。

そして、葵祭に関連する行事や祭事です。
下鴨神社の流鏑馬神事。
斎王代禊の儀。
下鴨神社の御蔭祭。

下鴨神社へのアクセス

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車して下さい。
そして、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪出町柳駅からだと、徒歩で10分ぐらいで到着します。
糺の森までだと、5分くらいです。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)

京都の新緑と青もみじの神社・寺院・場所
京都の新緑、青もみじが楽しめる名所。