京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

真如堂で除夜の鐘2019。お薬湯の無料接待あり。

真如堂は、京都市左京区にあるお寺です。
真如堂は通称で、正式名称は真正極楽寺と言います。

四季折々の風景が楽しめるお寺です。
特に秋の時期は、境内を紅葉が彩りとても美しいです。

また、冬のお寺の行事である除夜の鐘も楽しめます。
真如堂の除夜の鐘は、海外からの留学生も撞きに来るそうです。

私も近所のお寺に除夜の鐘を撞きに行く事があります。
ただ、海外の方は見た事がありません。

大学の町である京都市らしい光景なのかもしれません。
まぁ、東京都かも多そうですが。

今回は、そんな真如堂の除夜の紹介です。
鐘を撞く時間などの情報を掲載しています。

【スポンサーリンク】



真如堂の除夜の鐘の見所

真如堂の除夜の鐘の概要

真如堂の除夜の鐘は、一般の方も参加して撞けます。
今年の開催も、(平成28年・2016)12月31日。

また真如堂の除夜の鐘は、無料で撞く事が可能です。
ただし、撞く回数は108つと決まっています。

それでは、108人しか撞く事が出来ないのか?
そんな事はありません。

大晦日の夜に、毎年真如堂の鐘を撞きに500人程集まります。
その方達4~5人1組で1回つづ、合計108組が鐘を撞くわけです。

撞く順番は、先着順となります。
早く鐘を撞きたい方は、早めに訪れて下さいね。

真如堂の除夜の鐘は、23時45分頃から撞き始めます。
終了するのが、だいたい1時過ぎです。

京都の夜は、とても寒いです。
深夜となるとさらに寒さが増します。

除夜の鐘を撞きに並ぼうと思っている方。
寒さ対策は、万全で参拝して下さい。

ちなみに、真如堂ではお薬湯の無料接待があります。
体が冷えてしまった方は、有難く頂いて温まりましょう。

真如堂の駐車場

真如堂には、駐車場があります。
しかし、深夜に利用可能か分かりません。

公共交通機関を利用するか、周辺の有料駐車場が無難だと思います。
個人的には、公共交通機関を利用するがオススメです。

真如堂へのアクセス

京都駅から市バスに乗車。
「真如堂前」または「錦林車庫前」で下車して、徒歩約6分。

f:id:sarunokinobori:20150808142532j:plain
(周辺地図)