京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

赤山禅院の正念誦と還念珠。

赤山禅院を、訪れました。
その時にくぐったのが、正念誦と還念珠です。

その写真は、「赤山禅院の正念誦と還念珠」に掲載しています。

◆赤山禅院についての簡単な説明◆

赤山禅院は、京都市左京区にあります。
慈覚大師円仁の遺命によって創建されたお寺です。

本尊は、泰山府君(赤山明神)です。
泰山府君は、中国五岳の筆頭である東岳・泰山の神です。

京都の表鬼門にあたる東北に建っている赤山禅院。
王城鎮守、方除けにご利益があり、多くの方に信仰されています。

また、鬼門除けの猿が鎮座する事でも有名なお寺です。
鬼門除けの猿は、拝殿の屋根の上に存在します。

京都の紅葉の名所としても、有名です。

-終-

今回は、そんな赤山禅院の正念誦と還念珠を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



赤山禅院の正念誦と還念珠の概要

赤山禅院の正念誦と還念珠

赤山禅院で、紅葉と桜を見ました。
赤山禅院の秋、紅葉と寒桜2017。

その後、赤山禅院の境内を散策しました。
その時にくぐったのが、正念誦と還念珠です。

順路通りに歩くと、初めに正念誦をくぐります。

f:id:sarunokinobori:20171126214213j:plain
正念誦(正念珠)です。
場所は、本堂(赤山大明神)の前にあります。

正念誦は、真言密教の修法の中で、最も重要な妙観です。
これを修する行者は、ご本尊と一体となり心眼を開くと伝わっています。

f:id:sarunokinobori:20171126214224j:plain
還念珠です。

正念誦と還念珠で、一般の参拝者がご加護を得る方法は、以下の通りです。

まず、正念誦をくぐった時、心に願いを浮かんだ願いを、参拝の間、思いう続けます。

次に、還念珠をくぐる時、その願いが大切か考えます。
大切だと思うなら、願いが叶うよう努力する事を誓いましょう。

そして、仏様に力をかしてくださるように祈ります。
すると、仏様のご加護が得られると伝わっています。

赤山禅院を訪れて、順路通り歩けば、必ずくぐる事になる正念誦と還念珠。

仏様のご加護が得られるよう、祈願してみてはいかがでしょうか。

赤山禅院の駐車場

赤山禅院には、参拝者用の駐車場はありません。
公共交通機関を利用して下さい。

赤山禅院へのアクセス

赤山禅院への行き方です。

市バス・修学院離宮道で下車、徒歩約15分。
または、叡山電車・修学院駅で下車、徒歩約20分。

f:id:sarunokinobori:20150917194426j:plain
(周辺地図)

赤山禅院の四季
赤山禅院の紅葉、見頃や現在の状況。寒桜も観賞。

赤山禅院の祭事・行事
赤山禅院のぜんそく封じのへちま加持。送迎あり。

赤山禅院の関連情報
赤山禅院の御朱印と御朱印帳。