読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

赤山禅院の珠数供養。

京都観光 京都市左京区 京都の祭事・行事 京都のお寺

赤山禅院は、京都市左京区にあります。
秋に珠数供養が行われる寺院です。

紅葉の寺と呼ばれる赤山禅院。
秋には境内にモミジが色づきます。

普段は静かな境内が、紅葉の見頃の時期は混雑。
大変賑わうお寺へと変貌します。

そんな時期に行われる珠数供養。
数珠を供養するため、多くの人が訪れる行事です。

今回は、赤山禅院の珠数供養を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



赤山禅院の珠数供養の見所

赤山禅院の珠数供養の概要

正覚庵の筆供養は、秋に行われる恒例行事です。
今年の開催期間は、平成28年(2016)11月23日。

時間は、10時から15時です。
見学は無料ですが、御供養は有料となります。

赤山禅院は、紅葉寺と呼ばれる程の京都の紅葉の名所。
観光寺院でもないため、誰でも無料で紅葉狩りが楽しめます。

(※赤山禅院の紅葉の様子は、こちらを参照して下さい。
赤山禅院の紅葉、見頃や現在の状況。寒桜も観賞。

珠数供養は、赤山禅院の紅葉が見ごろの時期に行われる行事です。
その名称の通り、傷んだり壊れたりした数珠を供養します。

当日は、千日回峰行大行満大阿闍梨が護摩堂で祈祷。
外の護摩壇では、珠数の「お焚きあげ」が行われます。

また、先着1,000名に腕輪念珠が授与。
お加持を受けた人のみですが、無料で頂く事が可能です。

京都珠数製造卸協同組合から贈られます。
京都珠数製造卸協同組合は、この行事の主催です。

この日に、京都旅行を考えている方。
赤山禅院へ訪れてみませんか?

赤山禅院の珠数供養。
そして、見頃の紅葉が楽しめますよ。

赤山禅院の駐車場

赤山禅院には、参拝者用の駐車場はありません。
公共交通機関を利用して下さい。

赤山禅院へのアクセス

赤山禅院への行き方です。

市バス・修学院離宮道で下車、徒歩約15分。
または、叡山電車・修学院駅で下車、徒歩約20分。

f:id:sarunokinobori:20150917194426j:plain
(周辺地図)

赤山禅院の祭事・行事
赤山禅院のぜんそく封じのへちま加持。送迎あり。