京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

雑太社、糺の森にあるラグビーの聖地。

下鴨神社を訪れた時、新しい末社を発見しました。
雑太社、読み方は「さわたしゃ」です。

雑太社の写真は、「雑太社、糺の森にあるラグビーの聖地」に掲載しています。

◆雑太社についての簡単な説明◆

雑太社は、京都市左京区にあります。
下鴨神社の末社です。

祭神として、神魂命と賀茂建角身命を祀っています。
例祭は、4月1日です。

元は、鴨社館御所内の雑太という宇地に御所の鎮祭社として祀られていました。

応仁・文明の乱の兵火により鴨社館御所とともに焼亡。
その後、この地へと御動座になります。

そして、明治10年に下鴨神社の末社と制定。
明治43年には、糺の森で初のラグビーの練習が行われました。

神「魂」命が、「球」に通じるからです。
また、昭和44年に「第一蹴の地」の聖地として記念碑が建立されました。

-終-

今回は、そんな下鴨神社の雑太社を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



雑太社の概要

雑太社、糺の森にあるラグビーの聖地

下鴨神社を訪れた時、糺の森で末社を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20171115213356j:plain
それが、雑太社です。

f:id:sarunokinobori:20171115213411j:plain
「第一蹴の地」の記念碑も建っていました。

雑太社には、神魂命が祀られています。
「魂」が「球」に通じる事から、この地で初のラグビーの練習が行われました。

その事から、ラグビーの聖地とも呼ばれています。

f:id:sarunokinobori:20171115213422j:plain
こちらが、雑太社の絵馬です。
絵馬は、何の形をしているのでしょうか?

f:id:sarunokinobori:20171115213453j:plain
正解は、ラグビーボールです。

f:id:sarunokinobori:20171115213504j:plain
社殿は、まだ仮殿でした。
後々、立派な社殿が建つと思います。

ラグビーの練習が行われたため、ラグビー押しの社ですが、基本どんな球技でもご利益はあると思います。

野球、サッカー、水球、ハンドボールなど。
プロアマ問わず球技に係わっている方は、参拝してみてはいかがでしょうか。

下鴨神社の駐車場

下鴨神社には、参拝者駐車場が用意されています。
下鴨神社西駐車場は、普通車約150台駐車可能で24時間営業。

料金は、基本30分毎に200円。
利用を検討してみては、いかがでしょうか。

下鴨神社へのアクセス

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪電車・叡山電車の出町柳駅からだと、徒歩で約10分。
糺の森までだと、5分くらいで到着します。

さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
下鴨神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)

葵祭
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。
下鴨神社の流鏑馬神事。
斎王代禊の儀。

下鴨神社の祭事・行事
下鴨神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。さるやは営業中。
下鴨神社の御手洗祭。混雑回避の時間。
下鴨神社の流し雛。和紙の雛人形を流して無病息災祈願。

下鴨神社の四季
下鴨神社の蛍、時期や場所。雨でも観賞可能。
下鴨神社と糺の森の紅葉、見ごろや現在の状況。

下鴨神社の関連情報
下鴨神社の御朱印と御朱印帳。