京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

薩摩藩邸(二本松屋敷)の石碑。

京都の今出川にある同志社大学。
その近くを歩いていた時の事です。

薩摩藩邸の石碑を、発見しました。
石碑は、「薩摩藩邸(二本松屋敷)の石碑」に掲載しています。

◆京・薩摩藩邸(二本松屋敷)について◆

江戸時代、薩摩藩の京屋敷は、2つありました。
錦小路藩邸と伏見藩邸です。

幕末になると、島津久光が薩摩藩士を率いて上洛。
錦小路藩邸へ入ります。

しかし、大軍で上洛したため、錦小路藩邸では手狭になりました。
そこで、相国寺の境内の一角を借り受けます。

その一角で建てられたのが、二本松屋敷です。
その大きさは、同志社大学(今出川)の2/3を占めます。

禁門の変以降、二本松藩邸は、薩摩藩の拠点の中心となりました。
しかし、明治維新により薩摩藩京屋敷は廃止されます。

その後、京都府に接収。
民間に売却されました。

そして、人出を経て新島襄が購入します。
新島は、開校した同志社英学校を、この地へと移しました。

それが、現在の同志社大学今出川キャンパスです。

-終-

今回は、そんな薩摩藩邸(二本松屋敷)の石碑紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



薩摩藩邸(二本松屋敷)の石碑の概要

薩摩藩邸(二本松屋敷)の石碑

京都には、石碑があちらこちらにあります。
ただ、石碑だけがぽつんと建っている事が多いです。

しかし、薩摩藩邸(二本松邸)の石碑は違います。
何と、説明板が、石碑のすぐそばに立っているのです。

f:id:sarunokinobori:20170923231640j:plain
薩摩藩邸の石碑です。

f:id:sarunokinobori:20170923231651j:plain
後ろに説明板が立っています。

なぜここに石碑があるのか?
説明板があると、その理由が分かるので便利です。

発祥の地が好きな方。
同志社付近を訪れる機会があれば、ぜひ一目見て下さいね。

薩摩藩邸(二本松屋敷)へのアクセス

薩摩藩邸(二本松屋敷)への行き方です。

地下鉄「今出川駅」で下車。
徒歩すぐ。

f:id:sarunokinobori:20170923231700j:plain
(周辺地図)