京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚き2017。出汁も販売。

三千院では、初午大焚きが行われます。
大原の冬の風物詩の行事です。

京都市左京区大原にあります。
京都の北、自然に囲まれた場所にある寺院です。

その京都の自然を生かした風景が楽しめる三千院。
多くの祭事や行事も、行われます。

2月に行われる初午大根焚きも、三千院の行事の1つです。
人気が高い行事なので、開催中は多くの人が三千院に足を運びます。

今回は、三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの紹介です。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの見所

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの概要

三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きの歴史は、それ程古くありません。
始まったのは、15年ほど前からです。

それでも今では、三千院の人気行事となっています。
今年の開催期間は、平成28年(2016)2月11日から2月14日まで。

京都で大根焚きが行われるお寺は、いくつか存在します。
その中でも開催期間は、かなり長い方ではないでしょうか。

三千院の初午大根焚きは、無病息災・開運招福を願って行われます。
使用される大根は、大原の畑で有機栽培されたもの。

その大根を、出世金色不動明王にて特別祈祷。
大釜で焚き上げられて、参拝者へと振る舞われます。

寒い中で食べる大根焚きは、格別美味しいのではないでしょうか。
ぜひ期間中に参拝して、その美味しさに舌鼓を打って下さい。

ちなみに、数は1万食が用意。
無料で誰でも食べる事が出来ますよ。

ただし、三千院の拝観料金は必要です。
拝観料金は、大人700円となっています。

余談ですが、三千院の大根焚きを自宅でも再現可能です。
三千院の大根焚きで使用された出汁が販売されているからです。

販売されている場所は、表参道にある味工房志野。
味が気に入った方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

三千院の駐車場

三千院には、駐車場はありません。
しかし、安心して下さい。

三千院周辺には、多数有料駐車場が存在します。
車で参拝される方は、それらの駐車場を利用して下さい。

冬の大原の路面は、凍結している可能性もあります。
車で行かれる方は、ご注意ください。

三千院へのアクセス

三千院への行き方です。

京都駅から市バス17系統に乗車。
60分程で大原バス停に到着、徒歩7~9分で三千院。

f:id:sarunokinobori:20150228141144j:plain
(周辺地図)