京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

三千院へのアクセス。京都駅からの行き方。

三千院は、京都市左京区にある寺院です。
自然に囲まれた場所にあるので、いつ訪れて癒されます。

アクセス方法は、バスかタクシー。
後は、自家用車(レンタカー)を利用して行くのがオススメです。

電車で行く場合は、最寄駅からバスかタクシー。
あるいは、徒歩で行く事になります。

ただ、徒歩で行くのはオススメしません。
私は最寄駅から徒歩で行ったのですが、後悔しました。

それでは、三千院へのアクセスを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都駅から三千院への行き方

三千院へのアクセス

三千院へのアクセス方法を順番に紹介したいと思います。

バスを利用

京都駅から三千院へ、バスで行く場合です。

JR京都駅・中央改札口から出ます。
改札を出てすぐ目の前が、京都駅バスターミナルです。

京都バスC3乗り場から、17系統大原行きに乗車。
大原バス停で下車して、徒歩約10分です。

バスの乗車時間は、約1時間。
バスの料金は、600円です。

京都駅から大原三千院に行く場合は、この方法がオススメ。
大原バス停は終着なので、途中下車なしで行く事が出来ます。

また、乗り換えもないので迷う事もありません。
運賃600円も、大原まで行く交通費としては安いと思います。

タクシーを利用

JR京都駅中央改札口を出て右へ移動。
少し歩くと、大量にタクシーが駐車している場所へ出ます。

f:id:sarunokinobori:20150918200030j:plain
このような感じです。
三千院までの料金は、約3,600円前後。

市バスを利用した場合に比べると、料金は約6倍。
大原までの交通費としては、高い部類に入ります。

ただ、移動時間が短縮されるのは確か。
とにかく早く着きたい人にオススメです。

徒歩での行き方

徒歩での行き方です。

京都駅から徒歩で行く場合は、遠過ぎるのでオススメしません。
私も、最寄駅からしか、徒歩で大原に行った事がありません。

f:id:sarunokinobori:20160125205850j:plain
赤い丸が、「八瀬比叡山口」。

電車の最寄駅は、叡山電車・八瀬比叡山口(※)です。
(※地図の赤い丸の位置)
大原三千院までの距離は、約7.5キロ。

距離的には、歩けない距離ではありません。
しかし、歩道が狭いので、ただただ車が怖いです。

結局途中で挫折して、途中発見したバス停からバスに乗りました。
やはり、徒歩はオススメ出来ません。

f:id:sarunokinobori:20160125210306j:plain
せっかくなので、徒歩で向った時に立ち寄った八瀬天満宮社の写真を掲載。
掲載する機会がなかったので、掲載出来て良かったです。

徒歩で行く人がいれば、立ち寄ってみて下さいね。
静かで良い雰囲気の神社でしたよ。

電車での行き方

電車での行き方です。
電車で行く場合も、最後にはバスを利用する事になります。

地下鉄京都駅から乗車。
国際会館駅で下車。

そこから京都バス19系統に乗車。
大原バス停留所で下車して、徒歩10分。

京阪電車を利用する場合は、出町柳駅まで乗車。
そこから叡山電車に乗り換えて、八瀬比叡山口へ。

駅を出たら。京都バス19系統に乗車。
大原バス停留所で下車して、徒歩10分。

乗り換えやバスを待つ時間を考えると、初めからバスを利用した方が無難な気がします。

三千院へのアクセス方法のまとめ

三千院へ行き方を紹介しました。
何度も言っていますが、バスがオススメです。

料金も安く、乗り換えもなし。
また、途中下車もないので、降りる場所を間違う事もなし。

タクシーやレンタカーもありだとは思います。
ただ、人数は集まらないと交通費が高くつくのが難点です。

徒歩は、無謀なので止めておきましょう。