京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

三宝寺で初詣。戌年におススメ。

京都の戌年の初詣で、おススメの場所がいくつかあります。
三宝寺での初詣も、おススメの1つです。

なぜなら犬に縁があるお寺だからです。

◆三宝寺について簡単な説明◆

三宝寺は、京都市右京区にあります。
洛陽十二支妙見の「戌の妙見」に当たります。

後水尾天皇が帰依していた日護上人のために、右大臣菊亭経季らが建立したのが始まりです。

本堂の近くにある御車返しの桜が有名なお寺です。
三宝寺の御車返しは、御所より移植されたと伝わっています。

また、12月に行われる「厄落としの大根焚き」のお寺そしても有名です。

-終-

今回は、三宝寺で初詣のオススメの理由を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



三宝寺で初詣の概要

三宝寺で初詣。戌年におススメのお寺

2018年は、戌年です。
そこで、下御霊神社と即成院の初詣を紹介しました。

下御霊神社の笑う狛犬、京都で戌年の初詣。
即成院で初詣。戌年におススメのお寺。

そして、今回は三宝寺です。
「鳴滝の妙見さん」とも呼ばれ親しまれています。

洛陽十二支妙見の「戌の妙見」に当たるお寺です。
境内は北辰妙見大菩薩を祀る妙見堂があります。

北辰妙見大菩薩は、戌年生まれの守護神です。
まさに戌年の初詣に相応しいお寺だと思います。

また境内には、安産の象徴である子宝犬の石像が置かれています。
犬に縁があるお寺なのです。

京都で戌年の初詣先を、どこで参拝するか考えている方。
三宝寺を、候補の1つに加えてみませんか。

ご利益は、厄除け・開運招福・安産などです。

三宝寺の駐車場

三宝寺には、駐車場が存在しています。
無料で利用する事が可能です。

普通車約50台を止める事が出来ます。
車で参拝を考えている方は、利用を検討してはいかがでしょうか。

三宝寺へのアクセス

三宝寺への行き方です。

京福電車・宇多野駅から徒歩約15分。

または、市バス・JRバス「三宝寺」停留所で下車。
徒歩約5分。

f:id:sarunokinobori:20151122220802j:plain
(周辺地図)

三宝寺の関連情報
三宝寺の大根焚き2018。無料送迎バスも運行。