京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

さくらであい館の春。2018年の桜の開花状況。

春の背割堤を、訪れました。
そして、さくらであい館の展望塔から、背割堤の桜を見ました。

◆さくらであい館についての簡単な説明◆

京都府八幡市にある背割堤。
さくらであい館は、背割堤の近くに建つ観光周遊拠点です。

週末には、特産品の販売やイベントなどが行われています。
また、さくらであい館には、展望台もあります。

展望台からは、京都の街並みを見る事が出来ると評判です。
春には、背割堤の桜を、上空から見る事が出来ます。

休憩所もあるので、花見で疲れた体を休ませるのにも、最適な場所です。

-終-

今回は、そんなさくらであい館から見た背割堤の桜2018を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



さくらであい館から見た背割堤の桜2018の概要

さくらであい館から見た背割堤の桜2018

背割堤を、訪れました。
背割堤は、京都府の人気の花見スポットです。

f:id:sarunokinobori:20180401213857j:plain
その背割堤の近くには、さくらであい館が建っています。
しかも、展望台付き。

展望台に上るには、イベント期間中は有料。
それ以外の日は、無料です。

私が訪れた日は、無料期間でした。
展望室を訪れる方法は、2つあります。

1つは、エレベーターを利用する事。
もう1つが、階段です。

私は、あえて階段をおススメします。
なぜなら、階段で上っている途中、背割堤の桜を見る事が出来るからです。

f:id:sarunokinobori:20180401213909j:plain
展望台の中間地点から見た背割堤の桜です。
展望室から桜を見る場合は、ガラス越しになります。

しかし、階段から見る場合はガラスはありません。
そのため、写り込みを気にせず、写真撮影が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20180401213918j:plain
展望室に、到着しました。
人は、そこそこいました。

しかし、大混雑という程ではありません。
少しだけ並んで、展望室から背割堤の桜を撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20180401213925j:plain
階段途中よりも、若干高い位置から撮影出来ます。

f:id:sarunokinobori:20180401213943j:plain
背割堤は、木津川、宇治川、桂川が出会う三川合流地点あります。
川の流れに沿って、桜が楽しめる場所です。

この後、桜を近くでみるために、背割堤を歩きました。

さくらであい館の駐車場

背割堤の駐車場を利用する事になります。

さくらであい館までのアクセス

京阪電車八幡市駅で下車、徒歩10分程で到着します。

f:id:sarunokinobori:20170520175316j:plain
(周辺地図)

背割堤の四季
背割堤の桜。開花状況やアクセス方法。
背割堤の紅葉、見ごろや現在の状況。