京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

西福寺の梅。

西福寺を訪れた時、梅を見てきました。
その時の写真は、「西福寺の梅」に掲載しています。

西福寺は、京都市東山区にあるお寺です。
正式名称は、桂光山敬信院といいます。

本尊は、阿弥陀如来坐像。
そして、境内には子育地蔵が鎮座しています。

この子育地蔵は、地元の方達から信仰が厚いです。
子供の健康や病気平癒に、ご利益があります。

そんな西福寺へ、訪れました。
西福寺では、ちょうど京の冬の旅のイベントが開催中。

そのため、境内は拝観受付前までしか、見る事が出来ませんでした。
普段は、無料で境内を散策出来ます。

今回は、その智積院の梅を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



西福寺の梅の見所

西福寺の梅

西福寺は、拝観寺院ではありません。
そのため、無料で境内を見る事が出来ます。

それ程広くはないので、あっという間の拝観ですが……。
それでも、子育地蔵などを見る事が出来ます。

しかし、今回訪れた時は、京の冬の旅のイベントの最中でした。
ちょうど境内の真ん中くらいに、拝見受付が設けられています。

そのため、それ程がっつりとは拝観出来ませんでした。

f:id:sarunokinobori:20170314213055j:plain
それでも、西福寺に入ろうと思ったには、訳があります。
写真を左上を見て下さい。

ピンクの花が咲いているのが、分かると思います。
見ごろを迎えた梅の花です。

この梅の花を、境内から見たかったから中へと入りました。

f:id:sarunokinobori:20170314213101j:plain
外から見ると、このような感じで咲いています。
見頃を迎えた梅は、色づきも良く、迫力がありました。

f:id:sarunokinobori:20170314213109j:plain
境内から見る西福寺の梅の花です。
梅の木の前に建物があるため、全体を見る事が出来ませんでした。

少し残念です。

f:id:sarunokinobori:20170314213147j:plain
西福寺の境内には、鉢植えのしだれ梅が置いてありました。

f:id:sarunokinobori:20170314213155j:plain
鉢植えの場合、初めに見た梅の花に比べ、迫力は負けています。
しかし、近くでじっくり見る事が出来る点では、勝っています。

梅の花を目の前で見る事が出来て、大満足です。

-平成29年(2017)3月3日参拝-

西福寺の駐車場

西福寺には、駐車場がありません。
周辺の駐車場をご利用ください。

西福寺へのアクセス

西福寺への行き方です。

京阪・清水五条駅で下車、徒歩10分。

京都駅からだと市バスに乗車。
五条坂の停留所で下車して、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20160113210127j:plain
(周辺地図)