読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

西福寺の節分祭2018。充実の無料接待を満喫。

西福寺は、京都市東山区にあるお寺です。
場所は六波羅密寺の東側、六道の辻に存在します。

西福寺は、観光人ではありません。
そのため、普段はひっそりとしているお寺です。

ところが節分の日は、西福寺の境内はとても賑わいます。
私個人としても、西福寺の節分はオススメです。

何がオススメなのか?
それは、無料接待がとても充実しているからです。

また、京都の節分祭の中でも穴場スポット。
知り人ぞ知る場所となっています。

今回は、そんな西福寺の節分の紹介です。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



西福寺の節分の見所

西福寺の節分の概要

西福寺の節分は、2月に行われる恒例行事です。
今年の開催も、平成28年(2016)2月3日です。

誰でも無料で、西福寺の節分を楽しむ事出来ます。
京都の節分祭の中でも、無料接待の充実ぶりはかなりのものです。

f:id:sarunokinobori:20160113205813j:plain
まずは、おそば。
1杯の量としては少な目です。

ただ、無料接待と考えると十分の量だと思います。
節分の日と言えば、まだまだ京都は寒いです。

その中で食べる温かいおそばは、格別なものがあります。
私が訪れた時は、おかわりも勧められました。

もちろん、ありがたく2杯を頂く事に。
体も気持ちも温かくなった事は、言うまでもありません。

f:id:sarunokinobori:20160113205824j:plain
おそばだけでなく、焼きミカンも頂きました。
デザート付きとは、驚いたのを覚えています。

京都市東山区で節分祭巡りを考えている方。
西福寺はオススメなので、コースに組み込んで下さいね。

西福寺は、地元の人たちが知る地域密着型のお寺。
観光寺院と違い、人が少な目なのもポイントです。

もちろん、毎年このような無料接待の内容とは限りません。
しかし、私が何回か節分の日に訪れた時は、常に満足して帰宅しています。

節分の日は混雑はしますが、並ぶほどではありません。
ゆったりと節分を楽しみたい方にも、オススメですよ。

西福寺の駐車場

西福寺には、駐車場がありません。
周辺の駐車場をご利用ください。

西福寺へのアクセス

西福寺への行き方です。

京阪・清水五条駅で下車、徒歩10分。

京都駅からだと市バスに乗車。
五条坂の停留所で下車して、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20160113210127j:plain
(周辺地図)