読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

嵐電沿線スイーツ・カフェラリー2015のオススメのお店と観光ルート。

京都観光 京都のスイーツ 京都のイベント 嵐電

京都の四条大宮から嵐山、北野白町を繋ぐローカル線があります。
京都の人達からは嵐電と呼ばれて親しまれている鉄道です。
運賃は、全線均一200円というリーズナブルな値段設定。
また、嵐電1日乗車券も500円で購入出来ます。

そんな京都のローカル線の嵐電でスタンプラリーが開催中。
嵐電沿線スイーツ・カフェラリー2015です。
その名称の通り、嵐電沿線のスイーツ店を巡ります。
訪れたスイーツ店でスタンプをペタリ。
指定の駅でスタンプシートを提出すると、商品がゲット出来ます。
甘いモノが好きな人には、嬉しいスタンプラリーですね。

嵐電沿線スイーツ・カフェラリー2015

嵐電沿線スイーツ・カフェラリー2015の説明です。

嵐電沿線スイーツ・カフェラリー2015の概略

4つのエリアから各1個のスイーツ店のスタンプを集めます。
スタンプは、各お店で300円以上購入または飲食すると1個押してもらえます。
4つスタンプが集まったら、指定の窓口にスタンプシートを提出。
スタンプシートと引き換えに、プレゼントが貰えます。
プレゼントは、あらんの薄手コットンバッグです。
また、スタンプシートのアンケートに記載して提出すると、抽選で嵐電グッツや協賛店のスイーツセットが当たります。

開催期間は、2015年1月17日~2015年3月31日まで。
スタンプシートは、四条大宮、帷子ノ辻、北野白梅町、嵐山の各駅で配布中。
注意点は、4つのエリアから各1個づつスタンプを集めなくてはいけない事です。
1つのエリアから4つスタンプを集めても、クリアにはなりません。

4つのエリアとスイーツ店&甘味処

1.四条大宮・西院エリア 
①金つばの幸福堂(場所:四条大宮)
②養老軒(場所:西院)
③喫茶と焼菓子ダバダナ(場所:西大路三条)
④フルーツバーラーヤオイソ(場所:四条大宮)

2.嵐山エリア
①ARINCO(場所:嵐山)
③峯嵐堂(場所:嵐山)
④老松(場所:嵐山)
 
3.太秦・嵯峨野エリア
①御菓子司 萬為(場所:太秦広隆寺)
②パティスリー ルル(場所:帷子ノ辻)
③アロースウィーツ(場所:車折神社)

4.北野線エリア
①むしゅくれむ(場所:宇多野)
②笹屋昌園(場所:龍安寺)
③御室さのわ(場所:御室仁和寺)

嵐電沿線スイーツ・カフェラリーのオススメのお店と観光ルート

私なら、まずは嵐電の1日乗車券を購入。
そして、次のようなルートでスイーツスタンプラリーを攻略します。

1.四条大宮で乗車、西院で下車。
養老軒でみかん大福(340円)を購入。
西院で次の嵐電を待ちながら、みかん大福を食べる。

2.嵐山で下車、嵐山観光。
観光後、老松のカフェで一休み。
善哉や本わらび餅を食べて、ゆったりする。

3.嵐山から龍安寺へ移動。
枯山水の方丈庭園である石庭を見学。
このお寺の庭の15個石は、どこから眺めても15全部見る事が不可能。
京都の庭の中でも有名な庭なので、一見の価値あり。
龍安寺を見学後、笹屋昌園で和菓子を購入。
次の電車が来るまで、駅のベンチで購入した和菓子を堪能。

4.龍安寺から車折神社へ移動。
車折神社の境内社の1つ芸能神社で、朱塗りの玉垣を見る。
有名芸能人が奉納した物を探して楽しむ。
その後、アロースウィーツでシュークリーム(300円)を購入。
スタンプラリーの最後は、洋菓子で締めて終了。

5.四条大宮に戻る。
台紙のアンケートに記入する。
四条大宮で4つのスタンプが押された台紙を窓口に提出。
無事に、プレゼントのあらんの薄手コットンバッグをゲット。

このような感じです。
京都旅行に来たのなら、せっかくなら和菓子を食べて欲しい。
そう思って和菓子中心に、考えてみました。

もちろん和菓子が苦手な方もいるはず。
そのような場合は、洋菓子を中心に巡って下さいね。

今回のスタンプラリー協賛店は、らんでんフェスタの来場者アンケートの中から厳選されたお店ばかり。
好みも問題もありますが、どのスイーツ店もハズレはありません。
甘いモノが好きな方は、ぜひ京都旅行の思い出に参加を検討してみて下さい。