読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

岡崎神社で子宝をウサギに祈願。

京都観光 京都市左京区 京都の神社 子宝・子授け・安産

岡崎神社は、京都市左京区にある神社です。
久しぶりにこの神社へ、参拝しました。

京都の岡崎神社と言えば、ご利益があるウサギがいる事で有名です。
ウサギと言っても、本物のウサギではありません。

手水舎に鎮座している、黒御影石で作られた黒ウサギです。
月を仰ぎ力を貯めているその姿は、子宝にご利益があります。

なぜウサギなのか?
それは、ウサギは多産で、また氏神の使いとされているからです。

祈願しながらお腹に水を掛けると、子宝に恵まれると言われています。
不妊の方、子宝や安産を願う方。

そのような方達が訪れて、水を掛けていくそうです。
また、待ち受け画像にする人がいるとも聞きます。

【スポンサーリンク】



岡崎神社で子宝をウサギに祈願

この神社を訪れた時、私の知り合いが妊娠中でした。
彼女が岡崎神社に訪れて、黒ウサギに水をかけるのがベストなのでしょう。

しかしこの寒い中、妊婦さんを歩かすのもどうかなと思いました。
そこで、代わりに私が訪れて、岡崎神社で子宝祈願です。

岡崎神社の黒ウサギ

f:id:sarunokinobori:20150112192024j:plain
(スマホで撮影)

子宝や安産にご利益があると言われている黒ウサギです。
お腹に水をかけて、しっかりと祈願してきました。
無事に目的を果たして、一安心。

どうでもいいのですが、真正面から撮影するとウサギ……なの?
そう疑問に思う程、微妙な姿ですね。
横から撮影すれば良かったです。

さて、京都の岡崎神社には、この他にもウサギ達が存在しています。
せっかくなので、境内を散策して他のウサギ達を探しました。

岡崎神社のウサギ達

岡崎神社と言えば、最近こちらも有名です。

f:id:sarunokinobori:20150112192041j:plain
(スマホで撮影)

狛犬ならぬ狛ウサギです。
ちょこんと座っている姿が、なかなか可愛い。
思わず人参でも食べさせたくなるような姿です。

f:id:sarunokinobori:20150112192108j:plain
(スマホで撮影)

続いては、提灯に描かれたウサギです。

f:id:sarunokinobori:20150112192119j:plain
(スマホで撮影)

最後は、うさぎおみくじです。
なぜか大量に並べらえていました。

おみくじを購入した人が、並べていったのか?
それとも、神社の方が並べたのかは謎です。

この他にも、本殿に一対の招きうさぎが鎮座しています。
左手で招くうさぎが、縁結びウサギ。
右手で招くうさぎが、金運ウサギだそうです。
残念ながら、写真を撮り忘れました。

岡崎神社へのアクセス

岡崎神社の行き方です。

市バス32・203・93・204に乗車。
「岡崎神社前」で下車。

歩いてすぐに、岡崎神社へ到着。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
岡崎神社へのアクセス方法。京都駅からバス・電車での行き方。

f:id:sarunokinobori:20161125210307j:plain
(周辺地図)

岡崎神社の関連情報
岡崎神社の見所とご利益。子授けうさぎで安産祈願。
岡崎神社の御朱印と御朱印帳。