京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

岡崎神社で子宝をウサギに祈願。

岡崎神社は、京都市左京区にある神社です。
久しぶりにこの神社へ、参拝しました。

京都の岡崎神社と言えば、ご利益があるウサギがいる事で有名です。
ウサギと言っても、本物のウサギではありません。

手水舎に鎮座している、黒御影石で作られた黒ウサギです。
月を仰ぎ力を貯めているその姿は、子宝にご利益があります。

なぜウサギなのか?
それは、ウサギは多産で、また氏神の使いとされているからです。

祈願しながらお腹に水を掛けると、子宝に恵まれると言われています。
不妊の方、子宝や安産を願う方。

そのような方達が訪れて、水を掛けていくそうです。
また、待ち受け画像にする人がいるとも聞きます。

【スポンサーリンク】



岡崎神社で子宝をウサギに祈願

この神社を訪れた時、私の知り合いが妊娠中でした。
彼女が岡崎神社に訪れて、黒ウサギに水をかけるのがベストなのでしょう。

しかしこの寒い中、妊婦さんを歩かすのもどうかなと思いました。
そこで、代わりに私が訪れて、岡崎神社で子宝祈願です。

岡崎神社の黒ウサギ

f:id:sarunokinobori:20150112192024j:plain
(スマホで撮影)

子宝や安産にご利益があると言われている黒ウサギです。
お腹に水をかけて、しっかりと祈願してきました。
無事に目的を果たして、一安心。

どうでもいいのですが、真正面から撮影するとウサギ……なの?
そう疑問に思う程、微妙な姿ですね。
横から撮影すれば良かったです。

さて、京都の岡崎神社には、この他にもウサギ達が存在しています。
せっかくなので、境内を散策して他のウサギ達を探しました。

岡崎神社のウサギ達

岡崎神社と言えば、最近こちらも有名です。

f:id:sarunokinobori:20150112192041j:plain
(スマホで撮影)

狛犬ならぬ狛ウサギです。
ちょこんと座っている姿が、なかなか可愛い。
思わず人参でも食べさせたくなるような姿です。

f:id:sarunokinobori:20150112192108j:plain
(スマホで撮影)

続いては、提灯に描かれたウサギです。

f:id:sarunokinobori:20150112192119j:plain
(スマホで撮影)

最後は、うさぎおみくじです。
なぜか大量に並べらえていました。

おみくじを購入した人が、並べていったのか?
それとも、神社の方が並べたのかは謎です。

この他にも、本殿に一対の招きうさぎが鎮座しています。
左手で招くうさぎが、縁結びウサギ。
右手で招くうさぎが、金運ウサギだそうです。
残念ながら、写真を撮り忘れました。

岡崎神社へのアクセス

岡崎神社の行き方です。

市バス32・203・93・204に乗車。
「岡崎神社前」で下車。

歩いてすぐに、岡崎神社へ到着。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
岡崎神社へのアクセス方法。京都駅からバス・電車での行き方。

f:id:sarunokinobori:20161125210307j:plain
(周辺地図)

岡崎神社の関連情報
岡崎神社の見所とご利益。子授けうさぎで安産祈願。
岡崎神社の御朱印と御朱印帳。