京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

岡崎神社へのアクセス方法。京都駅からバス・電車での行き方。

京都に岡崎神社という神社があります。
祭神に、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が祀られている神社です。

二神の間には、三女五男八柱神ものたくさんの御子が誕生しました。
また、この御子の三女五男八柱神も岡崎神社の祭神です。

このように子授け安産の神様を祀っている事から、子授け・安産(子宝)にご利益がある神社として有名です。

また、狛兎が鎮座する神社としても知られています。
子授け・安産(子宝)祈願のみならず、うさぎ目的に訪れる方もいる神社です。

拝観時間は、午前9時から午後5時までとなっています。
境内は、無料で拝観可能です。

今回は、このように京都の中でも子授け・安産で有名な岡崎神社への、京都駅からのアクセス方法を考えました。

行き方は、市バス・タクシー・電車・徒歩などです。

【スポンサーリンク】



岡崎神社へのアクセス方法。バス・電車、オススメはどれ?

京都駅からバスでアクセス

それでは、京都駅から市バスを使って移動する方法です。
京都駅前のバスターミナルから市バス・急行100系統(清水寺・銀閣寺行き)に乗車します。

下車するバス停は、「岡崎道」です。
「岡崎道」から徒歩4分程で到着します。

f:id:sarunokinobori:20190917223145j:plain

岡崎道から岡崎神社への移動は、地図を参考にして下さい。
1本道なので、迷う事はないと思います。

京都駅以外からアクセスする場合も、最も無難な移動手段は市バスです。
市バスは京都市内の観光地を、ほぼ網羅していると言ってもいいでしょう。

32番・93番・203番・204番系統のバスに乗車、「岡崎神社前」下車すぐです。
料金が一律なので、交通渋滞にハマっても、払うお金は一緒。

岡崎神社への観光目的なら、お財布に優しいバス移動はかなりオススメです。
欠点は、車内が混雑したら座れない事ぐらいでしょうか。

個人的なオススメ度:★★★★☆

京都駅からタクシーでアクセス

京都駅からタクシーで行く方法もあります。
市バスに比べると、料金はかなり高くなります。

岡崎神社までだったら、通常なら2,000円前後ではないでしょうか。
もちろん、それより安くなる場合も高くなる場合もあります。

あくまで目安として考えて下さい。
移動手段で2,000円って、それなりですよね。

しかし、岡崎神社は子授け・安産(子宝)の神社です。
お腹の中にお子さんが授かっている方が、参拝する事も考えられます。

そんな方には、安全のためタクシーがオススメです。

個人的なオススメ度:★★★☆☆

京都駅から電車でアクセス

京都駅から電車で行く場合、どうしてもそこそこ歩かなければなりません。
考えられるルートは、2つあります。

まず、京都駅から京阪七条駅まで徒歩。
そこから、京阪電車・出町柳方面に乗車。

京阪神宮丸太町で下車。
そこから、さらに歩いて約15分~20分で到着。

もう1つは、地下鉄京都駅から乗車、烏丸御池駅で東西線に乗り代えます。
そして、東山駅か蹴上駅で下車、徒歩15分ぐらいで到着。

どちらのルートで行っても、平安神宮の近くを通ります(※)。
(※蹴上駅で下車して、白川通から行くと平安神宮の近くを通りません)

せっかくなので、平安神宮を見てから岡崎神社へ行きましょう。
あるいは、岡崎神社を先に参拝してから平安神宮へというのもありだと思います。

f:id:sarunokinobori:20150208010725j:plain

赤いルートを行けば、平安神宮の近くと通ります。
青いルートだと通りません。

個人的なオススメ度:★★★☆☆(星2.5)

京都駅から徒歩でアクセス

気合を入れれば、京都駅から徒歩でも行く事が可能です。
私も何度か行った事があります。

行った事があると言っても、岡崎神社だけが目的ではありません。
他の京都の観光地を巡りつつ、結果的に岡崎神社へ参拝しました。

私が徒歩で行ったルートを1つ紹介します。
京都駅から清水寺→円山公園を通って知恩院→平安神宮→岡崎神社です。

かなり疲れるので、歩くのが趣味で無い方には、オススメ出来ません。
素直にバスを利用した方が、いいです。

個人的なオススメ度:★☆☆☆☆(星1.5)

岡崎神社周辺で美味しいランチやディナーが楽しめるお店

岡崎神社周辺で美味しいランチやディナーが楽しめるお店の一覧です。
普段よりもお得の価格で食事が出来るお店を集めてみました。

>> 岡崎神社周辺でランチやディナーが楽しめるお店の一覧

岡崎神社へのアクセス、どれがオススメか?

直接、岡崎神社に向かうのなら市バスが1番オススメ。
また、妊婦さんの場合は、タクシーが無難です。

途中で観光したい場合は、徒歩+電車。
あまりオススメ出来ないのが、徒歩のみです。

あくまで、私の個人的なオススメ度となっています。
全然違うという方もいるでしょう。

そのため参考程度に読んでもらえたら、幸いです。